東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】JST・循環型「科学者の卵養成講座」・「教授からの進路選択アドバイス~進路、就職、人生を戦略的に考える~(キャリア教育)」特別講義(9/16)

2013年9月16日 (月)

 これを書いている時間に台風18号は日本に上陸して、関東を北上中とか。仙台駅発着の在来線は止まっているようです。新幹線は、それでも動いているというのが。。。この台風と「科学者の卵養成講座」の講義が重ならなくてよかったと。。。

DSCN7259.JPG さて、講義では、小学校時代から。いつものように、あやとりができる生徒さんを探して。ちゃんと、ひとりあやとりができる生徒さんがいたのは、さすがでした。帰り道の道草をするような環境の生徒さんは、意外に少なかったのかもしれません。あと、ルービックキューブができる受講生の方も。渡辺には2列目までしか思い出せないですが、やっているのを見て、何となく、思い出して。。。もちろん、様々な体験、経験をすることの大切さも。バーチャルでなくて。これがこの科学者の卵養成講座を始めた、そもそもの出発地点でもありましたし。。。

DSCN7279.JPG 高校時代については、それぞれの教科、科目で何を学び、何が学べなかったのか。同じように大学でも。もちろん、人生の選択というのは、偶然の産物かもしれないですが、意外とそうでもないというのも、感じます。何かをきちんとしていたので、その方向に物事が流れたと。偶然と必然が渾然としていると。それから、何より、考えること、それも自分で。もちろん、共同研究をするということの大切さも。終わったあとに、たくさんの質問を頂きましたし、レポートをざっと見た限り、とてもしっかり物事を考えていると。。。ということを感じた、今年のたまごのキャリア教育でした。


 わたなべしるす

DSCN7281.JPG PS. 科学者の卵のHPにも記事を書いた関係もあり。。。同じことではと思うと、どうも筆が進まず。。。合わせて、ご覧下さい。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE