東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】韓国忠南大学・Institute of Agricultural Science・Lee博士、来訪(10/18)

2013年10月18日 (金)

 2009年2月まで、当研究室にも海外からの研究員の方がいらっしゃいました。Parkさん。現在は韓国順天大で博士研究員をされています。渡辺が2005年に今の分野に赴任した時、周りの研究室にも多くの海外から大学院生としてきていらっしゃる方々がいました。そのような留学生の多くは母国で博士研究員等として、研究を続けられています。

DSCN0152.JPG 2005年に着任した頃から、耐震改修工事などがあり、数回引っ越しました。今の建物の中で。。。その間に隣の研究室で過ごしたLeeさんが学位を取られて、現在は忠南大のInstitute of Agricultural Scienceの博士研究員をされており、来日の機会があり、研究室に立ち寄ってくれました。十分な時間が取れず、現在の研究など詳しいことはうかがえなかったですが、現在所属している研究室の隣は、共同研究を行っていて、先日、acceptになった論文で共著であるLim教授だと。。。不思議なご縁でした。その頃から、こちらの研究室にParkさんがいらしたので、よくハングル語でしゃべっていたのを、ふと思い出しました。(と、同時に、当時からいるのは、研究室には高田くん、だけなのだと、。。じかんがずいぶんながれたのだなと。。。)。。。今度は、時間を作っていらしてください。というか、ぜひ、セミナーをお願いできればと。。最初に仙台にもどってきた頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれました。というか、気合いを入れてもらったような。。。ありがとうございました。


 わたなべしるす

DSCN0154.JPG PS. 9月から始めた科研費の書類書き。。。何とか〆切前に。。。。終わりました。あとは、祈るのみ。。。まさに、「神様、仏様、稲尾様」の世界というと、。。。サイエンスでないようですが。。。すがる思いで。。。。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE