東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】ふくしまサイエンススクールコミュニティーサイエンスフェア「バナナからDNAをとろう」(12/22)

2013年12月22日 (日)

 先週の木曜日の南光台東小学校への出前講義が、小学校への今年最後の出前講義でした。一方、今日が、福島高校のコアSSHとの連携による「ふくしまサイエンススクールコミュニティーサイエンスフェア」で、こちらが出かけていく、2013年最後の出前講義。去年もこの企画に参加し、今年で2年目でした。慌ただしかったのもあって、駅前などに雪があったのを写真を撮り忘れましたが、福島市が盆地になることから、仙台より雪は多いようです。去年は研究室でアルバイトをしてくれている南條さんが、福島高校の卒業生で、また、SSHをやっていて、科学者の卵の卒業生でもあるので。。。今年は、同じように同校の卒業生で、SSH、科学者の卵で一緒だった、福島大の後藤君にお手伝い頂きました。

DSCN1166.JPG 講義としては、去年と同じ「バナナからDNAをとろう」というのを。2回枠の予定が、色々な事情で、1回枠に。そんなこともあったからでしょうか。予定したよりも多くの参加で。こちらの準備が不十分で申し訳なかったです。ほとんどが親子での参加。後藤君に実験助手をお願いして、こちらで説明しながら、バナナなどを配布してもらったり。少し手際がよくなかったのもあって、福島高校の橋爪先生にもお手を煩わせて。。。。申し訳ありませんでした。最終的にエタノールを入れて、DNAを析出させるのですが、実験した皆さん、もちろん、成功して、「おーーー!!」という感動でした。実験に使ったものは、特別なものは用意していません。ので、ぜひ、また、自宅でも。。。ということで無事終了でした。

DSCN1172.JPG
DSCN1173.JPG 講座が始まる前に、他にも実験ではなくて、ポスター展示と簡単な実験のようなのもあり、去年と同じように数学モデルとか、発泡スチロールの球体に地球儀の紙を貼り付けるというのも。。。地球儀はやってみたかったのですが、また後でも書きますが、科学者の卵養成講座の発展コースの関係もあって。。。

DSCN1167.JPG
DSCN1168.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、福島高校・橋爪先生、原先生をはじめとする関係のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。また、実験をお手伝い頂いた、福島大・後藤君、ありがとうございました。これを機にさらに交流できればと思います。ありがとうございました。

DSCN1169.JPG
 わたなべしるす

 PS. 相馬高校でお世話になっていた先生が磐城高校に異動になったり。。。また、2月に開催が予定されている福島高校のSSHの運営指導委員会のお願いだったり。。2月の頭には、福島県内のSSH実施校全体の発表会も。年明けもまた、楽しみになりそうです。よろしくお願いいたします。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE