東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

記憶、地震、プロ(12/23)

2013年12月23日 (月)

 12/23(月)、今日は天皇誕生日で祝日。世の中的には土曜日から三連休。でしょうか。こちらは、福島での出前講義科学者の卵養成講座の発展コースで、連日出勤。出勤がどうとか言うのは、あまりでなくて、気にならないが、平成になって25回目、四半世紀になる天皇誕生日。昭和の天皇誕生日は、今の昭和の日である4/29。小さい時の記憶が残る方がイメージが強いからであろうか。あるいは、この時期が忙しいからであろうか。どうも、天皇誕生日というイメージとこの12/23が連動してくれない。。。80歳になられたと言うことで「傘寿」。そんな記念であるにもかかわらず。。。どうも最近の記憶がよくないかであろうか。。。単に覚えると言うだけの記憶でなく、楽しかった記憶、そうでない記憶などある。どちらも覚えているというのが、あるような。。どちらかというと、失敗したりした時の記憶の方が多いのかも。。。そんなよくない記憶というか、「恐怖の記憶」が、父親由来で遺伝するとか。ヒトでなくてマウスでの実験。。。原著の論文に当たらないと何ともいえないが。。。母親由来の記憶はどうなのか。。。つらい記憶だけ、父親由来というのも。。。植物の遺伝をやっているものからしたら、植物ではどうなるのか。。。たしかにepigeneticsをやるものとしては、。。。頭の片隅に忘れないように記憶しておこう。。。できるだけ。。。

DSCN5017.JPG 恐怖の記憶で最近のと言えば、やっぱり地震。このところ、たぶん、毎週のように東北から関東にかけて、M5.0以上の地震が。。。気にするから、気になるのかもしれないが。。。もちろん、小笠原諸島、西之島では、新島がもう少しで合体とか。ここまで大きくなると言うのも、やっぱり気になる要因である。先日は、こんなことを気にかけてであろうか、首都直下地震の被害想定も。。。やっぱり気になる。。。。何かの映画で大きな地震で新幹線に大きな影響があったのを思い出す。そうした地震のことも想定していると言うことも聞くが、2015年春には、東京--新大阪間が時間短縮されるとか。東海道新幹線が。。。ここに考えているような心配事が起きないのが一番よいが、起きた時にどんな行動を起こすかということを日頃から考えておかないと。。。

 どんなことが起きても、それをきちんと遂行するのが「プロ」というのであろう。将棋で言えば、四段以上になること。三段以下は「奨励会」といわれている。今日、その将棋の世界で初めて、女性が奨励会三段になったとか。昔、朝の連ドラでは「女性プロ棋士」という設定であったが、。。とても大変だと思うというか、棋戦を見ていて、なぜこうなるのか、この手をさすのかというのはわからない。遺伝学なら、植物科学なら、すこしはこの場面では、こうしたほうがというのがわかってきた。将棋は10代からこの奨励会に入り、年齢によって、一定の段数にならないといけないという世界はやっぱり厳しい。研究者でも年齢でとなると。。。。先日も、ドラフトのことを書いたが。他の世界をモデルと考えるというは、1つのideaかもしれない。霞ヶ関というまた、別のプロの世界にも女性官僚がと。。。そういえば、今日のTAをやってくれた2名の学生さんも女性。発展コースとして参加してくれていた高校生も3名とも女性。。。さっきのマウスの実験ではないが、母親由来の記憶が大事なのであろうか。。遺伝学のプロとして、今一度、考え直さないと。。。もちろん、植物を使って。。。。

DSCN5061.JPG
 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE