東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

大晦日と紅白とブッシュカーンその後

2013年12月31日 (火)

大晦日です。ますこです。

ここ数日、家じゅう大掃除しております。

あちこち拭いては、出てくるホコリやゴミに、

"ヒ~~~~"

"ギャーーーー"

とか言いながら、一年の垢を落としていました。

いやあ、掃除って大事ですね。ま、普段の行いが悪いんですがね。

その後、大崎八幡宮での年越の大祓式に行ったりしてました。

今年、厄年だったんで、御礼参りもかねました。

 

夜は、紅白を見ながら寿司、という、国民的テンプレートの元、大晦日を過ごしております。

いやー、さっきのLinked Horizen~T.M.Revolution&水樹奈々の流れ、良かったです!

しかし、次に来る、森進一さんの曲が"冬のリビエラ"だったら。。。と思わずにはいられないなあ。

大瀧詠一さん、はっぴいえんど、学生時代に好きでした。

イエローサブマリン音頭も好きでした。

こんなに急に亡くなられるなんて、ショックです。

またひとり、岩手の星が。。。ご冥福をお祈りいたします。

達郎さんが来年、山下達郎のサンデーソングブックで、特集してくれるって。私、信じてますから。

 

さて、先日ダイアリーで話題に出ました、ブッシュカーン、いや、仏手柑のその後。

ますこがひとつ家に宿題として持ち帰り、ジャムにしました。

去年はママレードにしたんですけど、ちょっと固めになっちゃったんで。。。

個人的にリベンジしたいと思っていたところ、なべさんがひとつ下さったので。今年もやってみました。

 

手順。

まず、仏手柑を刻みます。

写真の通り、仏手柑は、皮だけの実をつけるのです。

ちょっと悪くなった部分を取り除きつつ、刻みます。

今回は、ジャム(ミキサーにかける)にするので、そんなに細かく刻まない。

どんぶりいっぱい、刻めました。しかし、今年もいい香り。。。

だれか精油作ってくれんだろうか。

131231-11131231-10

次に。

これの苦味を取るため、ひたすら煮こぼします。

このまま煮ると、ぎゃあ!ってくらい苦いのです。

煮る→一晩おく→水を替えて煮る→一晩おく。。。

を苦味が取れるまで3日、繰り返しました。

私は面倒だったので、漬け置きコースを選びましたが、1日で終えるためには、3度~煮こぼせばOK。

煮汁が苦くなくなったら、OKです。煮こぼしすぎても旨味が無い気がするしねえ。

131231-9

これに、砂糖を加えて一晩おきました。

(1日で終わらせるためには、そのまま煮ても良いと思います)

次の日、弱火で煮はじめ。だいぶ、皮の透明度が増したの、わかりますか??

このまま干したら、砂糖漬けになるのかなあ。

131231-12

この段階で、レモン汁、ゆず果汁を加え、酸っぱさをプラス。

(レモン汁を入れすぎるとペクチン多めでジャムが固くなるので、クエン酸でも良かった、って後で思った)

煮えたら、バーミックスでピューレへ加工します。

がりがりがりって。。。。なめらかになったら、OK。

ヘラでかき混ぜながら味を見つつ、水を足しました(重かったから)。

131231-5

なんか一味足らんなあ、ってことで、マヌカ蜂蜜入りミックスはちみつ投入(ヤケ)!!!

砂糖も追加で投入、投入!!(この時点で、砂糖の量にゾッとし始める)

でも、糖分50%くらいにしないと保存性も悪い、って言い訳を脳内で始める。

良い香りに、娘が足元をちょろ付き始めるので、アンパンマンのDVDをかけ始める。

131231-2

色はアレになったけど、美味しいはちみつレモン的な味になりました。

娘の食べかけのパンに塗ったら、美味しかったのでよし!として、充填作業へ。

ビンも殺菌はじめ。隣の鍋で煮てます。

131231-3131231-13

ビンが熱いうちに、フタをします(この部分は、余裕なくて写真なし)。

防腐のため、熱い熱い言いながらフタをします。

フタの口にジャムがつかないようにします。付いたらエタノールで拭きます。

小瓶に3つ、中瓶に2つ、大瓶に1つ、さらに入りきらないジャムがスープカップ1つ分できました。

どうだ、この照り!!しかし、ちょっと固めに出来てしまいました。

やっぱりレモン汁を入れすぎたな。来年煮る機会があったらクエン酸、買おう。

131231-6131231-7

おススメは、ヨーグルトに混ぜて食べることですね。

香りがとっても良く、はちみつのコクが旨いジャムになりました。

すっきりした甘味じゃないけど、美味しい(と思います)。

自画自賛。しながらヨーグルトを食べました。

柚子茶的にしても美味しいかもしれん。

131231-8

というわけで、仏手柑は無事ジャムになりました。

クリームチーズとかに混ぜて、パイのフィリングにしてもいいかもしれんし!

新年、余裕があったら作っていきますね。

ホットサンドメーカーで作るパイ、ってのが美味しかったから、アレンジしてみようかな。

仏手柑を提供下さったなべさん、ありがとうございました! 

 

さて、今年の私の目標は、どのくらい達成されたんでしょうか。

ひとり反省会してみようと思います。

 

・「丁寧」に仕事をする。

一年、常に心のどっかに置いてやってきました。

結果、おっちょこちょいは少なくなったんじゃない。。かなあ。。いや、そーでもないな。

ロスは少なくなったと思いますが、まだまだですね。

来年も頑張ります。よろしくお願いします。

 

・色んなコーヒー豆に出会う。

イマイチでした。色々な産地の豆をアレコレ飲む、というのは少なかったですね。

しかし、いろんなコンビニコーヒーには出会いました。

コンビニ、侮れないです。

来年も、色々巡ってみようと思ってます!

 

・プラス、今年も楽しく過ごせたら最高。

これは、個人的に合格点。

渡辺先生はじめ、ラボメンバーの皆のお蔭で、楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました!!

 

来年は、また新しい目標を設定して、がんばります。

私事ですが、来年は年女だしね。てへ。

 

もう数時間で年が明けますが、来年もよろしくお願いします!

修論、D論メンバーも頑張って!

 

紅白の潮騒のメモリーを聞きながら。

(小泉今日子サイコー!薬師丸ひろ子も! あまちゃんオールスターズの小ネタ、良かったですねえ。2階では、旦那が笑ってはいけない、で年越してます。)

良いお年を! &ハッピーニューイヤー!

 

ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE