東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

恭賀新年

2014年1月 7日 (火)

少し遅れてしまいましたが、
午年の方おめでとうございます。年男、年女ですね
めでたい
それ以外の方もおめでとうございます。
resize0028.jpg
年末年始は、忙しかったので書けませんでしたすみません。
本年一発目、真面目な日記ではありませんが、しばしお付き合いをいただければ幸いです。
はてさて、まずは打ち立てた目標について昨年度を振り返ってみます
1)自転車通学に励む
 これは7~8割は達成できたのではないでしょうか。最近はオフシーズンなのでめっきりですが、11月まではがっつり自転車通学に励んでおりました。また、論文執筆(PCP)の頃は川内~青葉山~八木山橋方面を夜な夜な走ったりしてました。これはいい気分転換になりました。
resize0030.jpg
泉ヶ岳スプリングバレーにて。今では、雪がいっぱいでしょうね。
今年はあまり登れませんでした。
2)シックスパックを取り戻す
 論文執筆(D)のために体力をつけておこうと考え、軽い肉体改造に励みました。先ほどT技官とバイトのO君、恥ずかしながら判断してもらいましたが、結果、、、フォーパック!ということでした。うむ。もう少しでした。くやしい。真面目に判断してくれたTさん、O君ありがとう。写真うpします?さすがにダメですね。シックスまでいったら、うpの許可をw先生にいただきましょう。
 また、同時期に腹筋のみならず、胸筋も鍛えはじめました。というのも同ラボのO君がジムに通いだして、たくましい体になりつつあります。これに触発され、大胸筋をつけようと腕立て伏せに励んでおります。胸の上部の筋肉がほしいなーと思い、色々調べてところ、ただの腕立て伏せでは筋肉はつかないということが発覚。足を台の上なのどに上げて、腕立てする方法で励んでおります。これは当初20回が限度でしたが、今では一度に40~50回はできるようになりました。おかげで、服の試着にいった時、逆三角形ですねと言われました。逆台形程度なのですが。しかも角度の甘い台形。痩せたい。
とここまで読んで来て、こいつは何をやってるんだと思う方が大半かと。筋肉バカかと。
いえ、研究室での生活は頭だけ鍛えるだけでいいのでしょうか。体力も鍛えればもっとよいパフォーマンスが発揮できるのではないでしょうか?
このコンセプトを基に、生命科学研究科で腕相撲選手権を開催してみては?学生が教授に下剋上できるいいチャンスかもしれません。まあ、教授に腕相撲で勝っても何の意味はないのですがね。ただ嫌われるだけです。
でもきっと盛り上がるはず!
さて話がそれました。戻ります。
3)波にもまれるを卒業する
これはさっぱりでした。来年に向けて新しい趣味をと思い挑戦しましたが、あまりできませんでした。
順次本年に繰り越しの目標です。
4)おねざをやめる
まず、「おねざ」ご存じですか?某花○まーけっつでは、朝のお目覚めスイーツを「おめざ」と呼んでおります。こちらは就寝前のお眠り前のスイーツ(正確にはスイーツのみならず食事全般)のことを指します。これは春先からすっかりやめました。一時期はまっている時もありましたが、今では多少お腹が減ったまま寝てしまい、朝何を食べようかなーと寝ることを楽しみにしております。結局食べるのが好きですね。
さあ
振り返り終わりました。
自己評価としては、3)以外はまずまずですね!
今年は
2)の目標が未達成なので、残りの2パックをつけれるようにがんばります。
3)は引き続き継続で
やっていきます!
新しい目標も何か追加したいとおもいつつ、今はあまり余裕がないので今後じっくり考えていきたいと思います。
ではまた今度!
本年も短い間ですがよろしくお願いいたします。

resize0029.jpg

楽天今年もがんばって
osca

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE