東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校・生物部「レインボーフラワー」研究指導(1/26-28)

2014年1月29日 (水)

 日曜日の小学生向け公開講座月曜日の課題研究についての講義、火曜日のこのあとに記す文系版SSHのような発表会のあとに、生物部で錦江湾高校のコアSSHの研究も兼ねている「レインボーフラワー」の状況について、あれこれとコメント等。

DSCN1470.JPG
DSCN1472.JPG 今の3年生の世代からくらいでしょうか。こちらに来ることが多くなり、その時に、ポスター、プレゼンなどの作成から、実験の方向性、dataの解釈など。こちらも純粋に不思議と思えることをコメントできること、また、いつもlabでの研究であれば、このあと、これで論文になるかなど、プレッシャーが。。。そんなのもないからでしょうか。比較的free talkができるので。。。実験の細かなことについては、生物部の秘伝と言うこともあるので、ここではかけないですが。。。よく考えて、しっかり実行力があるのは、たいしたものと。。。着実に発展していると思って、見ています。これからもがんばってください。もちろん、いつでもmailでの質問など、welcomeですので。。

DSCN1541.JPG
 わたなべしるす

 PS. 日曜日の小学生向けの公開講座の時に、弟妹さんのサポートできていた小松高校の1年生。他の部活をしているようだったのですが、キャベツの分解をして、生物部の活動に興味を持ち、生物部での活動もやると言うことに。世の中、不思議に出ているものだと。。。今度は、鹿児島のコアSSHでまた、しっかり発表するのを楽しみにして。



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE