東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】循環型科学者の卵養成講座・発展コース「プラズマ照射法で自家不和合性を破る」、研究発表会準備-3(2/23)

2014年2月23日 (日)

 今日の最高気温は5oC近くに。今週は10oC近くまで上がる日も。。現在8cmという積雪も解けるのでは。。。ただ、これだけ気温が上がっても来月までこの積雪はあるのだろう。。。今日は、科学者の卵養成講座・発展コース、研究発表会の準備の3回目。これまでは市内の仙台二華・丹野さんがmainでやってくれていたのを、今日は秋田南・一ノ関さん、山形西・佐藤さんも合流して、ポスターとプレゼン資料の作成。秋田、山形から来た一ノ関さん、佐藤さんも仙台の積雪にはびっくり。仙台の方が多いとか。。。やっぱり、今年の雪はすごいのだと。。。

DSCN1758.JPG
DSCN1759.JPG 丹野さんが金曜日に準備し、その後もmailでやりとりをして、これで議論しましょうというたたき台を一ノ関さん、佐藤さんと議論して。。。ポスターの方は少し手を入れて、これでOKでしょうと。続いて、Power Pointを使って、この研究の紹介プレゼンの作成。Power Pointを使ったことがあるのと、文字、写真、動画などを自由な位置に入れることができることを理解していることもあって、こちらから、少しコメントしたくらいで、ほぼ完成。では、ちゃんと動くかというのを、液晶テレビにうつして、確認。表紙もniceですし、これなら、たくさんの方がこのプレゼンを見て、ポスターを見に来てくれるでしょう。当日が楽しみです。プレゼン当日の3/15の朝から、丹野さんは高校のイベントで2週間の海外研修。最近の高校生はすごいのだなと。。。。というのと、発表当日は、一ノ関さん、佐藤さん、がんばって下さい。楽しみにしていますので。

DSCN1761.JPG
 ということで、準備できたものをそれぞれの生徒さんに送って。。。あとは、当日までに提出するレポート作成は、時間の関係で各自と言うことで。がんばって下さい。


 わたなべしるす

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE