東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

田植え

2014年5月23日 (金)

こんにちは、M1のゴトーです。

今日は先輩のお手伝いということで、イネの田植えに行ってきました。
私、ゴトーは人生二度目の田植えになります。
といっても、最初は小5のときだったので、かれこれ10年以上も過ぎています。
時がたつのは早いなと・・・

今日は田んぼがある農学部雨宮キャンパスに増子さんcarに乗せていただき、行ってまいりました。

というわけで、まずは田植えの準備を
P5230230.JPG

苗を渡す人と植える人に分かれて、田植えを行いました。
P5230243.JPG

岩本君は自分の2倍の数の苗を植えて、頑張っていました。
P5230254.JPG

田植えは思った以上に難しく、なかなか垂直に植えることができませんでした。
それを考えると、昔の農家の方々は毎年この作業をしているわけなので、すごいなと思いました。
ハッキリとは分かりませんけど、今は機械で植えるのが主流になっているのかな?
文明の発展により、昔ながらの田植えをする機会はあまりないので、貴重な経験になりました。

また空には飛行船が飛び、のどかな雰囲気の中で田植えをすることができました。



田植えが終わり、足を洗って片付けをしていた時に事件が!!!
P5230276.JPG

そう、田口さんの足にヒルが噛みついていたのです!!!
木を燃やして近づけたり、オレンジジュースをかけたりしましたが、いっこうにはがれる気配がなく、最終的に増子さんの線香でやっとはがれ落ちてくれました。
ヒルも生きるために、必死でしがみついていたようです。

田口さんの足にケガはなく、本当に良かったです。
奮闘の結果、はがれおちて負けたヒルは、田口さんによって水のあるところに逃がしてもらいました。
小さな生命に対する優しさが、垣間見れたような気がしました。



帰りは近くの平禄寿司へ
IMG_2110.JPG

みんなそれぞれ、得盛りランチ800円18貫を注文し、おいしくいただきました!
久しぶりのお寿司で、やはり海の幸はおいしいなと、しみじみと感じながら食べました。


お腹もいっぱいになったところで、少し長くなりましたが、今回の田植えの記事を終わらせていただきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


M1ゴトーでした。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE