東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

お土産がたくさん届いたよ!

2014年8月18日 (月)

こんにちは!M1ゴトーです。久しぶりの書き込みになります。
天候が安定しない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

お盆休暇が終わり、ラボに来てまず目に入ったのが、お菓子の山!
ラボのみなさんが、帰省のお土産を買ってきてくださいました。

お菓子はこちらから。
まず、研究室訪問にいらした高校生から、カンボジアのお土産。

高校生.JPG
ごまがまぶしてあり、サクサクという食感でおいしかったです。


次は増子さんのお土産。

ますこ.JPG

塩キャラメルと南部せんべいです。自分は塩キャラメルが好物です。
後でおいしくいただきます。ありがとうございました。


そして、いわもと君からのお土産。

いわもと.JPG

おいしそうなケーキ。説明書きを見ると、有名なパティシエのケーキのようで、とてもおいしそうです。
自分は前回のケーキ会に出られなかったので、今回に期待。ワクワク!


最後は、高田さんのお土産。

たかだ.JPG

こんなにたくさん!ありがとうございます!
ザラメせんべい、ゼリー、和菓子などなど。
どれもおいしそうです!

高田.jpg

せんべいの裏には、南部せんべいの由来が・・・
その昔、南部藩ではせんべいは藩の野戦食に、日常は保存食として食べられていたそうです。

現在は、お祝い事などで食べられているそうです。勉強になりました。


今回のお土産、研究室に来た高校生のみなさん、増子さん、岩本君、高田さん、本当にありがとうございました!これで、しばらくは研究室のみなさんとおいしくお茶が飲めそうです。

自分も旅行に行ったら、何かお土産を買ってきたいと思います!

以上、お土産レポート、M1ゴトーでした。


M1後藤

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE