東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

10月11日は何の日だー?

2014年10月 4日 (土)

こんにちは、M2の辺本です。
あっという間に、週末ですね。

今週は私の実家である石川で過ごしました。
北陸新幹線が来年の3月に開業予定だということもあって、
金沢駅も色々新しくなっていました。
今まで慣れ親しんできた百番街が「あんと」になってリニューアル。
その中に六星の直売店「すゞめ」を発見。
大学時代、六星が通り道にあったので気軽に足を運んでいました。
よく美味しいおにぎりや味噌汁を買って、ほっこりした一時を過ごしたものです。
今回発見した「すゞめ」では和菓子を主に売っていますが、
お食事もできるようなので、今度はここでランチでもしようと決めたのでありました。
お福分けも素敵でしたよ。
こうしたちょっとしたお洒落な気遣いが金沢らしくて好きです。

今回の石川帰りの目的は、
学部4年間を過ごした石川県立大学へ遊びにいくこと。
遊びといったら、怒られますね。話し合いです。
久しぶりに大学構内もまわって、懐かしい気持ちになりました。
私にとって大学で過ごした4年間は、
期待していた以上に多くのことを吸収した貴重な時間。
充実した4年間にしたくて必死だったけど、何だかんだ不器用な私に
いろいろな手を差し伸べてくださる先生方がいたことに感謝です。
あの大学に通って植物の研究と出会って、あの研究室に配属して・・・、
あれらがなかったら、今こうしてナベ研にいることはなかっただろうな。
んーご縁って不思議なものです。

PA220087-1.jpg
(今回カメラを忘れちゃったので・・・昔の写真を載せます。
4年生の時に配属していた研究所の屋上から撮った夕日よ。)

さて、来週の土曜日は入試説明会だそうですね。
研究をしたいというエネルギー溢れる学生たち、
是非色々なところを見回ってみてくださいね。
もちろん、ナベ研も覗いていってくださいなー。
なべさんも仰っていますが、この時期の受験となると、
希望のところに進めなくて、という感じの学生さんが多いのかしら。
そうですねー、人生希望通りに進まないものです。
でも辛いあーんなことや、苦しいあーんなことも、
全部意味があって起こっているものなのです。
というより、いかに意味あるものにしていくかが大事です。
と、さっきからお菓子ばかり食べてる私が言ってもね。
(ナベ研の皆さんは優しいから、お菓子沢山くれるのよ。)
あ、実は私も第Ⅱ期試験の受験者だったの。
試験についての質問があればお答えできるかもしれません。
ということで、会えるのを楽しみにしております。

ちなみに、入試説明会の日は10月11日。
オクトーバーウィンクの日でもあります。
10と11をそれぞれ時計方向に90度回して並べると
ウインクしているように見えますね!!
この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の
文字数だけウインクをすると想いが通じるという、
女子中学生の間ではやっていたおまじないだそう。
きゃー!皆やってみてね!
そんな素敵な朝を迎えた後に、入試説明会くるといいよ。

M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE