東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】法学部・高島経過報告(5)

2014年10月19日 (日)

 法学部1年の高島です。先週金曜から栽培を始め、全種子が今週木曜日に発芽しました。

Takasahima-1018-01.JPG
Takasahima-1018-02.JPG 今は外は寒いし風も強いので、家の日当たりの良いところで生育しています。プランターから芽を出したところで、音楽を聴かせたり、なんらかの工夫を考えています。


**********************
渡辺コメント

 法学部・高島さん、投稿、ありがとうございました。シャーレの上で発芽しているのは、少し水が少ないですね。これだと乾きすぎで、水が足りないストレスがかかっているかもしれません。発芽をするまではシャーレを傾けても、水があるくらいにして下さいと、講義でいったと思いますが。。。しっかり管理して下さい。あと、植え替えた植物の方はどうなっているでしょうか。今日あたり、かなり窓際なら暖かいと思います。もちろん、日中も。しっかり管理して下さい。

 あと、スプラウトの方は、発芽もそろっているようですね。これからが勝負だと思います。それから、大事なこと、もっと長い文章で記事を送って下さい。文字数を数えてみて下さい。100文字内のでは。。。シラバスにも書いたとおり、文章力をつけることも、この展開ゼミで重要なことですから。あと、写真のtotal sizeを1.0MBに守ってくれたことは評価できますね。これからも続けて下さい。

 そうそう、まだ、渡辺に何を植えたのか、学部、情報交換のためのアドレスなどの情報を送ってくれてない方が半数くらいの受講生でいます。最初に登録している、してないは関係ないです。お知らせ下さい。お待ちしております。週明けに連絡がない場合は、川内の掲示板に直接連絡をするようにお願いをします。そうなる前に、連絡があることをお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE