東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・高橋経過報告(6)

2014年10月20日 (月)

 こんばんわ。展開ゼミ 秋冬野菜を盆栽として育ててみようを受講している工学部機械知能・航空工学科一年の高橋将大です。カラフルファイブとカイワレダイコンを育てています。

 カイワレダイコンがいい大きさになったのでこれからは日に当てて緑化させていきたいと思います。種が重ならないよう注意しすぎて種が少なくなり、隙間の多いボリューム感のないカイワレダイコンになってきてしまいました。

14137366334810.jpg カラフルファイブの方も鉢に移してからもじっくり成長しています。今まで肥料のことをすっかり忘れてしまっていたのでこの先更なる成長を期待します。鉢に移してからは栄養になればと、米の磨ぎ汁をあげているのですが、効果はあるのでしょうか?

14137372232730.jpg

**********************
渡辺コメント

 工学部・高橋さん、投稿、ありがとうございました。まず、最初に。講義の時に、連絡に使うアドレス、栽培している作物種などを、渡辺に知らせるようにいったと思います。あらかじめ、メールをもらっている、もらってないにかかわらず。そのことは、このHPの他の人の記事にもたくさん書きました。そうした記事を見て下さい。こちらの記録ミスであれば、お許し下さい。

 実際の実験の方ですが、カイワレダイコンの方は播種密度が難しかったようですね。緑化して、食べてみる前に、市販のものと比較してみて下さい。経済の倉田さんにも書きましたが、大事なことです。生長にばらつきがありますね。これも何とかできないか、他の人の報告をこれから見ながら、残った種子があれば、それでやってみて下さい。それから、比較対象の大きさがわかるものを置いているのは、すばらしいです。たぶん、これまでの投稿で初めてでしょうか。

 カラフルファイブもダイコンというかハツカダイコンと思いますが、暗いところで栽培しているでしょうか。また、シャーレから種を移したあとに、土に十分な水をあげてないではないでしょうか。表面を見る限り、そんな気がします。また、暗いところで栽培をしていませんか。ずいぶんと徒長していて、あまりよい状態ではないですね。日が当たるところで栽培をして下さい。徒長している茎の部分は、土に埋めるようにすれば、このあと、回復が見込めると思います。米のとぎ汁、どんな成分があるか、HPなどで調べて、よいかどうかなどを中間発表で報告して下さい。自分で調べることが大事です。

 そうそう、他の受講生の皆さんで、まだ、渡辺に何を植えたのか、学部、学籍番号、情報交換のためのアドレスなどの必要情報を送ってくれてない方が半数くらいの受講生でいます。最初に登録している、してないは関係ないです。お知らせ下さい。お待ちしております。今週の初めに連絡がない場合は、川内の掲示板に直接連絡をするようにお願いをします。そうなる前に、連絡があることをお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE