東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・平野経過報告(13)

2014年10月25日 (土)

 工学部機械知能航空工学科1年の平野智大です。シャーレに種をまいてから1週間たった今日の状況です。

IMG_2339.jpg カイワレの方は1日2日ほどで芽が出て、コネギの方は5日目で芽が出ました。これからコネギを土に植え替えたいと思います。



**********************
渡辺コメント

 工学部・平野さん、投稿、ありがとうございました。この講義の特徴は、最初の講義の時に話したように、「文章力をつけるために、長い文章を書くということ」にあったと思います。その点で、かなり短い報告ですね。また、科学的な報告ですから、いつ播種をしたのか、いつ、発芽したのかという日付を入れてはどうでしょうか。また、コネギはこれくらい発芽していれば、というか、少し根っこが出たら、土に植え替えましょう。その度ごとに。スプラウトは、比較的発芽がそろっているのは評価できますね。あとは、太陽光を当てて、緑色にして、試食をしてみて下さい。市販のものと比べて。

 次の報告ではもっと長い文章を期待しています。

 この文章を書いて、何回目になるでしょうか。少しずつ、気がついて、連絡をくれる学生さんもいますが。。。まだ、気がついてない人が、10名近くいます。。。HPを見てくれてないのでしょうね。。。とても残念です。必要情報(何を植えたのか、学部、学籍番号、情報交換のためのアドレスなど)を送ってくれてない方は、大至急お送り下さい。中には、記事を投稿して、こちらから確認をお願いしているのに、確認して、OKなのかどうなのかの返事がない人もいます。それくらいは返事をしましょう。では、ちゃんとした対応ができるのを心待ちにしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE