東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】平成26年度「自分づくり教育」における職場体験活動の受入れ-2(第二中, 11/21)

2014年11月21日 (金)

 昨日の大掃除で、研究室の中はすっかりきれいになりました。渡辺が腰が痛くて。。。皆さんにはご迷惑をおかけしました。そんな中、若い力でがんばってくれたのが、職場体験活動でがんばってくれた仙台第二中学校の2名の生徒さんたちでした。こんなにきれいな実験室に戻ることができました。

DSCN5116.JPG その職場体験も2日目。totalで4日間の体験のようで、4日間、お願いされたのですが、何をお願いできるのか、最初は想定できず、1日目は、ちょうど大掃除の日程と重なり、うまくできたという感じでした。では、2日目は。。。スタッフの方とも話をして、技術補佐員をされている伊藤さんのお手伝いということで。この日は、ちょうど出前講義の手紙の返事をまとめたり、というと、簡単に見えるかもしれないですが、そろえて、封をして、発送できる準備まで。学校数でいえば、5校だったでしょうか。小学校、高校で。totalの手紙の数は、たぶん、1,000通前後。とてもよく頑張ってくれました。大学では色々なことをしているというのが、その一端だけかもしれないですが、わかってもらえたのでは。。。それが終わったあとは、もう少し別の仕事も。ありがとうございました。2人の生徒さんたちの大活躍で、本当に忙しくなる、師走を前にいろいろなものを片付けることができました。

DSCN5107.JPG 今年は日程が合わなかったり、何をお願いできるかなど、ずいぶん考えたので。。。来年度は、もう少し受け入れることができるのではと。。。


 わたなべしるす

 PS. 学生さんたちは、旧遺伝生態研のソフトボール大会。どうなったのか。。。昔は出ていたのですが。。。また、後ほど、学生さんが書くかと。結果などを。。。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE