東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ぷるぷるピンセット

2014年11月23日 (日)

こんにちは、M2の辺本です。

なべさんの記事にもあったように、
昨日今日は兵庫県立豊岡高等学校の生徒さんとの実験。

昨日はDNAをとる実験から。M1の岩本君が頑張ってくれました。
彼にとっては初めてのTA(なのかな?)で不安もあったでしょうが、
しっかりやってくれました。流石、岩本君!素晴らしいよー!
DSCN5120.JPG
その後、キャンパス内を散歩し、後半は葉っぱの観察でした。

今日は8時45分から実験。
高校生一同は8時半にはラボに着いていたようですが、
最近「超夜型」の私はギリギリでした。ごめんなさい。
仙台に来てから何度も何度も朝型生活に挑戦しているのですが、
すぐ夜型に戻ってしまう・・・・どうも私に朝型は無理なようです。

2日目の今日は花粉動態の観察を行いました。
蕾をピンセットで剥こうとしたら、全員のカメラが私の手元に向けられました。
蕾剥きを撮られるなんて、はじめて!緊張で手がぷるぷる震えました。
今まで何度かTAを担当してきましたが、あんなに手が震えたのは初めてのTA以来です。
DSCN5207.JPG
今回の高校生は5人全員、常にカメラを持っていて、
気になったら、すぐにパシャパシャ撮っていました。
メモもたくさん取っていて、しっけりしてるなーと感じました。
何でも記録として残すことは大事なので、見習いたいです。

タイムラプスをしかけている90分間は何もすることがないので
柱頭上に花粉を数粒ずつ乗せる作業を皆さんにやってもらったのですが、
本当に器用な子ばかりで、驚きました。将来が楽しみ。
それぞれの夢に向かって頑張ってください!
DSCN5237.JPG

2日間でしたが、あっという間でした。
遠いとこからお越しいただき、ありがとうございました。

M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE