東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おみやげとおみやげと私

2014年12月 1日 (月)

こんにちは、増子です。今日から12月ですね!今年も終わりますよー。

皆さんはやり残したことはありませんか?私はたくさんあるので、これから頑張ります。

 

さて、そんな11月最後の週末、私は保育園の懇親会の幹事を務めまして。

すごく楽しみましたが、すっかり燃えつきました。

今週はゼミなのですが、さっぱり準備しておりません。

同じくゼミ当番のなべもとと、やる気しないー、とうつろな目をしておりましたら、渡辺先生がRed Bullを一本くださいました。

IMG_1883

これを飲んで、これから頑張ります!

これから頑張るばっかりやないかい!というつっこみは受け付けません。

 

さて本題。

先週出張に行ってらしたなべさんが沢山のおみやげとともに帰ってきて下さいましたよー!

いつもありがとうございます!

 

まず、分子生物学会での戦利品!

渡辺先生はワークショップセッションのかたわら沢山のブースを回られ、最新情報のパンフレットとともに、各社のスペシャルグッズをゲットしてきて下さいました。

IMG_1867

まず目を引くのが、QIAGENのTシャツですね!

目が醒めるような赤です。RNA用キットなどの赤箱QIAGENカラーですね。

ロゴとロゴの間が離れているのが、赤箱QIAGENぽいですね。

シャリっとした素材感。まるで赤い彗星です。

皆がざわざわしていると、

 

"紺もあるぞー"

 

と言って、渡辺先生が取り出してきたのが、紺色のバージョン。

IMG_1873

しっかりした生地感の綿Tシャツです。

QIAGENの。。。例の箱のイメージがそのままTシャツに。

QIAドラといい、QIAステラといい。。。すばらしいです、QIAGENさま。

製品へのこだわり同様、ノベルティへのこだわり、隙の無さ。本当にすばらしい。

DSC_7695

上記の紺Tシャツは、渡辺先生がゲットしたそうです。いいですねー。夏が楽しみです。

赤Tシャツは大きめなので、女性陣は着れず、男性陣で試着した結果、高田さんが釣りで着るとのことでゲットされました。

IMG_1879IMG_1877

他にネックウォーマー、三脚いす、立派なUSBメモリー(16G)、ひざかけやら、実験に使うフローターやら、おせんべいやら、沢山あります。

IMG_1868IMG_1872

IMG_1871IMG_1876

あと、知恵の輪ですね!鎖を切らないで輪っかから外す事が出来るかな?

皆で知恵の輪を解こうとやっきになった結果。。。

いわもとが、一番乗りで外しました。すごいぜ!いわもと!

ドヤ顔のいわもと。冷静に見つめるなべもと。

IMG_1884IMG_1881

これを分子生物学会会期中に解けた方には、企業からステキなプレゼントがあったそうです。

気になって解いて持っていきたくなっちゃうのでは?マーケティング戦略ですねー。

 

また、渡辺先生が買ってきて下さった愛媛方面のおみやげも沢山頂き、ラボはお菓子天国です。

もみじ饅頭とか、

IMG_1860

瓦せんべいとか、

IMG_1861

鶏卵饅頭とかー。間違いないお菓子が並びます。

IMG_1862

今回も沢山のお菓子、本当にありがとうございます!

修論もいよいよ大詰めのラボですから、皆大喜びで食べるでしょう。

 

こんなにお菓子があるので、お菓子一緒に写真撮る大会を急きょ開催しました。

トマト酢ドレッシングは酸っぱいだろうという予想の舌ぺろり(渡辺先生)。

大好きなうずしおパイに囲まれて幸せな私(なべもと)。

IMG_1859

ありのー、ままのー、すがたみせるのよー(増子)。

IMG_1863

参加者3名で終了。

 

沢山のおみやげ、メンバーやバイトさんとともに大事に頂きます!

今回もお心づかい、ありがとうございましたー。

 

増子

 

ついしん :

鶏卵饅頭は数時間後、

IMG_1882

残り8個になりました。はやいぜ!

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE