東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ぶるーらいと、よこはま。

2014年12月12日 (金)

街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ♪ ブルーライト・ヨコ〜ハマ〜♪
あなーたとー、ふたーりー、しーあーわせーよー♪
・・・あ、はい、横浜に来ています。
横浜に来てすぐこの「ブルー・ライト・ヨコハマ」が頭の中をぐるぐる。
この曲、実は韓国の友達から教えて貰った曲なんです。それまで知らなかった私。
その友達の祖母がよく歌っていたのだそうです。
戦後の韓国で日本文化が禁止されていた頃に流行ったのだそうですね。
それにしてもいしだあゆみさん、綺麗な方ですね!若い頃は可愛い!


ここ最近、ノーベル賞授与式の話題で賑わっているので、
もしやブルーライトヨコハマのブルーライトは!?と思ったのですが、
この曲がリリースされた当時に青色LEDは存在しませんよね。残念。
でも昔から横浜はキラキラしていたんでしょうね・・・


さて、横浜で何をしてきたかと言うと、
MRS学会という工学系の学会に参加してきました。
横浜市開港記念会館というレトロな建物が会場です。
PC110241.JPG
私が参加したのは国際シンポジウムだったので、口頭発表は英語。
日本語で聞いても分からないであろう内容を英語で聞くという辛い時間でした。
しかし2日目は日本語だったので助かりました。やっぱり日本語っていいねー。
今回11つのシンポジウムに分かれており、せっかくなので他の発表も聴きにいくことに。
材料系が多いので研究対象は身近にあるものが多く、発表も眺めている分には楽しかったです。

私はポスター発表をしてきました。
ポスター会場はまた別の会場で行われたので移動が少し大変。
朝早くからポスター会場に行くと、ホールのあちこちにポスターを貼るボードが。
受付開始直後で誰も貼っていない!ということで一番のりで貼ってみることに。
しかし届かず・・・受付の人を巻き込んで貼らせるという事態に。
お忙しい中、ありがとうございました。一番のりをパシャリ。
PC100220.JPG
ちなみに剥がす時も届かず、隣の人に剥がさせるという事態。
一人じゃ押しピンにも届かないという・・・しょんぼり。

しょんぼりな気持ちを晴らすために、美味しいものを食べてきました。
宿泊したホテルが中華街の近くだったため、毎晩中華街に足を運びパクパクもぐもぐ。
一応学生という身分なので高級なものは食べられませんでしたが、
肉まん、小籠包、チャーハン、ワンタンスープ、餃子など、満腹になるまで楽しみました。
食べるのに必死で写真を撮り忘れました。
PC100239.JPG

今回なかなか参加できない工学系の学会に参加させていただき、なべさん方には感謝です。
では、仙台へ帰りますー!


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE