東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

掃除、都合、歴史(12/29)

2014年12月29日 (月)

 2014年もあと50hrちょっと。大掃除なるものをしないといけないが、あれこれとあって、年越しでの大掃除になりそう。。。身の回りに空間を作らないと。そうでないと、どうも効率が良くない。年末は探し物ばかり。。。つまり、書類の下にものがあったりするわけで。まずはいらないものをすてる、書類を片付けるというところから。ついでにほこりを取って。このいらないものをすてる、というのが結構決断がいること。ただ、最近は、pdfなどにして、digital dataにすれば、HDの容量が大きければ、何の問題もないこと。とはいっても。。。HDといえば、パソコンの掃除もした方がよいとか。ずいぶん快適になると。。。まじめに考えよう。。。

DSCN5420.JPG 掃除をしないのは、忙しいからとついつい。自分に都合良く解釈して。。。やっぱりいけないこと。この都合というのは、実はややこしい。どちらから見るかで、変わる。忙しいがわからすれば、ということと、でも、その組織全体とかから考えると、その場所だけが、ほこっているのは、。。よくない。。となると、あえなく。。。そんな風に両方の都合を考えないと、大変なことになるような気がする。

 そんな都合。どんなに忙しくても、書類とか、プレゼンは〆切までに。当たり前かもしれないが、簡単ではない。。そういえば、この休み中に、「科学者の卵養成講座」の親企画である、グローバルサイエンスキャンパス(GSC)からのppt作成のリクエストが。なんとか、しないと。。。(脳みその中では、方言(この場合は、今治の言葉)で考えているので、「どうぞせな。いかん。。。。」)。。。でも、グローバルということを展開するには、歴史が重要とか。前にも書いたような。たしかに。何があったかを知らないと迷子になる。というより、同じ失敗を繰り返す。そんな歴史もあれば、「たたり」につながる歴史も。。。こうなっては怖い。。。こうなると掃除をするにも、かなり考えないといけない。。。。この年末年始、都合に合わせず、歴史を学んで、掃除をすることにしよう。。。

DSCN5457.JPG
 わたなべしるす


    

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE