東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・矢吹経過報告(87)

2015年1月16日 (金)

 こんにちは。工学部一年の矢吹です。自分の育てていたミニ大根の報告をさせていただきます。

 前回の中間発表の時点では、成長も早く順調に育っていたのですが、結果的には枯らしてしまいました。とても残念な結果になってしまったのですが、原因としては水やりの頻度を減らしてしまったこと。寒さ対策をしていなかったことなどが考えられます。枯れたものを抜いてみると、写真の通りカブは全然大きくなってはいませんでした。もう少し、手塩にかけて育ててあけるべきであったと反省しています。。。

1421332806624.jpg
**********************
渡辺コメント

 工学部・矢吹さん、3回目の投稿ですね。この乾燥した植物を見る限り、過度に水を控えすぎたということですね。それまで順調に育っていたということは、そのままの管理を続けるべきということですね。講義では、水を控えるといいましたが。。。もちろん。カブも少し大きくなりかけています。ちゃんと管理すればできたということだと思います。

 では、きょう金曜日(1月16日)の最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE