東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】法学部・高島経過報告(92)

2015年1月16日 (金)

 芽キャベツについて2回目の報告となります。

 今日見てみたら、枯れていました。数日前から子葉が枯れていて、もしやとは思ったのですが、手遅れだったようです。原因としては、やはり寒さ対策をしなかったこと、水やりの頻度を極端に減らした(5日に一度程度)かと思います。根は全然伸びてないので、もう子葉が枯れたころには恐らく...。現在新たな種からしようが出たので育てているところですが、冬に育てるのは次のを今までの集大成としてみて、それで駄目なら春に巻き直してみようと思います。

Takashima-0117-1.JPG**********************
渡辺コメント

 法学部・高島さん、4回目の投稿ですね。ありがとうございました。水やりの頻度は、この前の中間発表の時にもいったように加減が難しいと。誰かの記事にも、しおれてからという方もいました。ぜひ、春にトライして下さい。

 では、きょう金曜日(1月16日)の最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE