東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

みかん三昧

2015年2月17日 (火)

仙台は朝から地震が続いています。
震源は三陸沖のようですが、ここ片平は軽い揺れを感じる程度で、
これといった被害はありません。
しかし久しぶりに津波警報が発令され、少し緊張しました。
沿岸部でも目立った被害は報告されていない様で一安心です。
さて、先週から渡辺先生が今年度最後の今治行脚を続けているのですが、
恒例のお土産が一歩先に仙台に届きました!
じゃ〜ん!!
DSC01787.JPG
さすが愛媛じゃね〜。
ただの蜜柑じゃございません!
みんな種類が違うんですよ!
はるか
天草
デコポン
せとか
はるみ
麗紅
じゃばら
タロッコ
ブラッドオレンジ
甘平
はれひめ
愛媛果試第28号(紅まどんな)
レモン
数えてみると13種類!
こんなにたくさんの種類が一度に揃っているなんておそるべし
「日本最大規模の直売所。今治産農産物、海産物、畜産物の地産地消型テーマパーク」だそうです。侮れませんね。
自動変換すると「再々来て」となり、納得のネーミング!
さて、実食!ということで、ラボのメンバーそれぞれが好きなものを頂く事にしました。
岩本さん、迷わず "デコポン(不知火)"。
増子さんは「以前食べた味が忘れられないのよね〜」と呟きつつ "はるか"
レモンみたいな可愛い形ですが、酸っぱくありません。
DSC01795.JPG
私は...食べた事があるものに紛れている見知らぬ名前が気になって。
DSC01789.JPG
抗アレルギー作用、抗炎症作用、抗がん作用があるといわれている
フラボノイド(ナリルチン)がたくさん含まれているらしいです。
ナリルチンはアレルギー反応の際に放出されるヒスタミンを抑制するらしく、
花粉症に効く?!アレルギーの救世主?!と注目が集まっているみたいです。
すんばらしい!!
花粉症の旦那とハウスダストアレルギーを持つ娘がいる我が家に明るい光が!!
噛りつこうと思った瞬間
「ゆずに比べて酸味が強いため、加工品に向いており、搾汁したものを冷凍貯蔵して、様々に利用される」の文字が、、、。
そうね、柚の代わりに使ったり、マーマレードなどに加工して頂きます。
タロッコやブラッドオレンジもアントシアニンたっぷりで気になったのですが、
DSC01791.JPG
DSC01792.JPG
きらびやかな名前にひかれて麗紅を頂きました。
DSC01790.JPG
う〜ん。これ正解!
少し小さめのネーブルみたいな味で、私好みでした。
渡辺先生、ご馳走様でした!
もう少し出張は続きますが、元気に帰って来て下さいね〜!!
いとう

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE