東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】今治市立日高小学校「花の不思議な世界」(2014年度ふるさと出前授業-14、2/17, 20追記)

2015年2月17日 (火)

 前日が愛媛県立今治南高等学校への出前講義。昨日の夕方から今朝にかけて、弱い雨が降ったようでした。愛媛に来た金曜日はずいぶん夜に寒さを感じましたが、こうした一雨ごとに春が近づいてくるのだろうと。今日は午前、午後と今年度最後の「ふるさと出前授業」と思っていたら、8時6分頃、三陸沖を震源地とするM6.9の地震というニュースが。津波警報も出たので、びっくり。ただ、きょうの研究室からの記事を見る限り、研究室への被害はなさそうでほっとでした。そのあと、午後からも、13時46分頃、岩手県沖を震源地とするM5.7の地震も。こちらは2つの講義が終わって伺い、びっくりしたのですが。この後、大きな事にならなければ、よいのですがと思いつつ。

DSCN6072.JPG
DSCN6076.JPG 午前中は、日高小学校昨年の9月に昨日、出前講義に伺った今治南高の生徒さんたちと「ジャガイモの作付け」で一緒に出前講義を行った小学校。場所的に近いことから、それぞれの学年で、作物種を変えて指導しているとか。で、5年生になっても覚えているかなと。半数くらいでしょうか。高校生のお兄さん、お姉さんと実験というか、野菜栽培をしたことは大切な経験というか、自然観察です。思い出して下さいね。今回の講義は「花の不思議な世界」。最初に自己紹介をして、なぜ、遺伝学をやるようになったのか。それも植物、作物を使って。そのきっかけが「謎のコメが日本を狙う」と言う番組。そこで紹介されていたハイブリッドライスのことを。ちょうど、学校まで来るときにお世話になった教頭先生の車が「ハイブリッドカー」。「ハイブリッド」と言う言葉は、5年生にもなじみが十分にあるのだなと。

DSCN6077.JPG
DSCN6078.JPG その話に続いて、花の種類をどれくらい知っているかなというか、花から結実までをどれくらい見たり、観察したことがあるか。花では、ガーベラを知っている方がいたのは、感動でした。また、自宅でリンゴを栽培しているという方も。昔のように花を分解しながら帰宅というのは、少なくなったようです。分解して、壊してみるから不思議な発見があります。是非、やってみて下さい。雌しべの先端の電子顕微鏡像であったり、花粉管発芽の動画は、へーーーだったようで。どうやって花粉がふくらむのか、それが雌しべ、空気中からの吸水と知って、びっくりでした。では、リンゴは、どんな風に大きくなるのか、途中で摘果するのはなぜなのか、いろいろなリンゴの種類があるけど、どれくらい知っているかなと。。。毎年のことですが、今治では、ミカンというか、柑橘の種類は、たくさん知っているわけですが、リンゴは産地でないので、ほとんど知らない。。というのは仕方ないことかも知れないですが、今回の講義をきっかけに、スーパーで見たら、新しいリンゴを調べてみて下さい。

DSCN6080.JPG
DSCN6086.JPG
DSCN6094.JPG
DSCN6097.JPG このあたりまでは、小学生でもカバーできる範囲かも知れないですが、自家不和合性という、自他花粉を雌しべが識別できると言うことは、動画を見るまでは、子供たちには余りに不思議な世界だったようで。。。では、なぜ、自己花粉を拒絶するのかと言うことについて考えてもらいましたが、近親交配による害をしっかり理解している児童が何人もいたのは、さすがだなと。この自家不和合性も難しいことだと思いますが、リンゴの果実の中のそれぞれの部分が両親の遺伝子なのか、片親なのか。そんなこと、きっと考えたこともなかったとおもいます。また、果実には蕚片などが残っているというのを話し、観察してもらったのですが、これまた、びっくりものだったようでした。今日の講義でたくさんの不思議を覚えたと思います。おうちに帰って話をして、びっくりしたことを復習して下さい。最後は、世界に向かっての情報発信。

DSCN6103.JPG
DSCN6105.JPG 講義のあと、校長室で渡部校長先生と講義についてのお話をしていると、あっという間に給食の準備ができたと言うことで、5-1のクラスのみんなと給食を。食べている間、ほぼ休みなしで質問攻めに。とても感動でした。これからもいろいろなことを考えるようにして下さいね。なにより、今度は、高校生になってどこかで会うことができればと。。。楽しみにしております。最後になりましたが、日高小学校・渡部校長先生、教頭先生、5年生の関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。

DSCN6123.JPG
 わたなべしるす

 PS. 2/20(金), 22:00。日高小学校のHPに当日の記事を見つけました。ありがとうございました。
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE