東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ビリビリしちゃえー、食べちゃえー♪

2015年2月18日 (水)

こんにちは、M2の辺本です。

仙台は超寒い日が続いております。外に出るのが嫌になっちゃいますね。
寒いと体も頭も働きません。いつも以上に効率が悪い・・・困ったものです。
私も大人になったし、そろそろ冬眠する能力をつけてみたいものだなー。

まぁ、そんなことはさておき、今日は出張中のナベさんからお菓子BOXが届きました。
先日は柑橘類が届きましたので、ラボの食糧ストックが再び潤いました。ありがとうございます。
届いたお菓子BOXの中から、伊藤さんが「うずしおパイ」掘り出してくれました。
「わーい、やったー、きっと開けて良いですよね!!!?」
と伊藤さんに確認しながら、既に包装をビリビリ破ってしまっていた私です。
ナベさん、うずしおパイ開けちゃいました、そして食べちゃいました!うふふ。(事後報告)
うずしおパイ、M1の6月に食べたときから大好きなお菓子です。美味しいのですよー。
こんな感じでナベさんが愛媛出張に行かれたら、毎回ラボメンバーはラボでBOXが届くのを楽しみに待ちます。

P2180321.JPG

しかし、ナベ研に届くものは、なべさんからのお土産だけではありません!
まず、ナベさんのお知り合いの方から生チョコレートが。ありがとうございます。
なんと、「ROYCE' 生チョコレート 山崎シェリーウッド」でございますわよ。ぎょー!!
山崎シェリーウッドはサントリー山崎蒸溜所でROYCE'のためだけに特別にヴァッティングしたウイスキー。
これぞワンランク上の大人の生チョコ!期間・数量限定品です!もう買えないよーん。

P2180318.JPG

このチョコ、数日間冷蔵庫で大人しく冷やしていたのですが、ナベさんの帰りが待ちきれない私は
「ナベさんアルコール類サンカクだし、食べて良いよね?」とついに包装をビリビリしてしまいました。
ナベさん、チョコレート開けちゃいました、そして食べちゃいました!うふふ。(事後報告)
いやーとっても美味しいです。ウイスキーの香りが堪りませんね。

P2180320.JPG

そして、他のお知り合いの方からは、昆布の食べ物が沢山ーありがとうございます。
一部、昆布好きの増子さんの手に渡りました。
後ほど、昆布好きな増子さんの昆布に対する熱い想いを語っていただきましょう。
私も「禁煙こんぶ」いただきました。(あ、私タバコ吸ってないからね。)
これとっても美味しいのです。M1の岩本くんも隣で美味しい美味しいとバクバク。
きっと彼は明日苦しむことになるでしょうねぇー、可哀想に。

P2180323.JPG

はい、ということで増子です。昆布を頂いたお礼を是非記したい・・・。
そんな気持ちで、なべもとから無理やりペンをぶんどりました。

今回は、美味しい昆布製品を沢山、本当にありがとうございます!
小さい頃からこんぶ大好きな私。酢昆布をちゅうちゅうと吸っていた私に似たのか、娘もこんぶ好きです。海苔も、わかめも好きなので、単なる海藻好きとも言うが。
ともかく、昆布は素晴らしい食品なんですよ。日本では、縄文時代から食されてきたと言われ、その後、祭事に欠かせないものとして珍重されてきました。主な採取地は北海道。綺麗な北海道の海で採られた良質な昆布は、コンブロードという航路を通って琉球に渡り、中国(清)にまで渡っていきました。採取地である北海道より、大阪以西の方が加工については盛んで、多くの昆布加工業者があるのもそのためです。

昆布には、グルタミン酸といううまみ成分が豊富で、日本食の基本となる"だし"に利用されるだけでなく、佃煮、煮物、おやつにもなります。ヘルシーさがウリです。

IMG_2685.JPG

昆布には何の栄養も無いじゃない、という貴女!
昆布は、ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富で、美容に効果的なんです。
昆布のミネラル分(ヨウ素)は新陳代謝を高めるホルモンの原料になり、多く含まれるビタミンB1には、疲労回復の作用があります。アルカリ性食品でもあるので、不規則な生活で酸性に傾きがちな体をアルカリ性に戻してくれる働きがあるんです。深夜まで頑張る理系学生に最適な食品と言えましょう。

俺は美しさには興味ないし、とか言ってるジェントルマンな貴方!
昆布に含まれるアミノ酸は、高血圧・脳卒中の予防に効果的なんです。
ラミニンは高血圧・脳卒中予防に、アルビン酸が高血圧の予防に、アルギン酸(ネバネバの食物繊維でもありますね)はナトリウム(塩分)の取り過ぎを抑え、脳卒中の予防に効果があるんですよ!また、カリウムが豊富ですから、一緒に食べた食品のナトリウム(塩分)の排出をも促してくれる。塩分取りがちな日本人には、重要なポイントです。

このように、非常に素晴らしい昆布ですが、加工品の多くは乾物になっていますので、大好きだからってあんまりたくさん食べるのはだめよーだめだめ。乾物が体内の水分をすって膨張するため、お腹痛くなったり、便秘が酷くなることもあるんです。気を付けて、いわもとくん。できれば、一緒に沢山の水分を取ったりして予防してね。

IMG_2687.JPG

11/15は昆布の日。栄養豊富なこんぶを食べて、元気に育ってほしいという願いから、制定されたそうです。丁度、新昆布が市場に出回る時期でもあるのです。皆さんも沢山の昆布を食べてくださいね!

では、なべもとさんにお返ししまーす。

・・・ということで、ナベさん出張中でラボ不在ですが勝手に色々食べちゃいました。
全て事後報告でスミマセン。怒られないことを祈りつつ、ナベさんの帰りを待つことにします。


M2 ナベ & 未来のベリーダンサー ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE