東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年の目標 (ITO)

2015年4月13日 (月)

寒さからか?先週からの満開の桜が散る事なく続いている仙台。
DSC02336-1.jpg
技術補佐員の伊藤です。
週末に家の近くの東照宮へ花見に行ってきました。
ひろーい公園でたくさんの桜に囲まれて宴会花見するのも好きですが
神聖な神社でひっそり咲く桜を愛でるのもまた楽しいです。
DSC02345-2.jpg
仙台に来て丸8年になりますが、こんなに早い時期に綺麗な桜が見られるなんて
初めてです。
新しい門出にぴったりな桜の花を見ると、今年も頑張ろうという気持ちになりますね。
ここでの仕事も3年目に入りちょっと馴れて来た今こそ初心忘れるべからず!
今年もFreshなM1'sが入ってきたので、若いエキスを戴きながら頑張ります。
身体も頭も衰えを隠せないお年頃になりましたが、
「これ以上衰えないように努力する」
が今年の目標です。
さて私事になりますが、昨日我が家にもニューフェイスが仲間入りしました。
DSC02362-1.jpg
子供たちの食欲に炊飯が追いつかず、ついに一升炊きを購入。
これでご飯が足りないから"うどんを追加"や"パンをかじる"という生活
にさよなら出来ます。
しかし予想外に大きくて台からはみ出してしまう始末。
早々に台所の模様替えをしなくてはならない様です。
そうそう、去年ずっと見守っていた研究科の入り口に咲くユリの木(続編)ですが、
大きく成長しすぎて夏場にばっさりと刈り込まれてしまいました。
その為に窓から上手く撮影出来なくなり、しばらく撮影していなかったのですが、
よく見ると集合果のなごりの脇に新芽が出ていました。
DSC02342-1.jpg
いや〜、ここにも春を感じるね〜。
じゃなくて、、、以前撮影した集合果が「乾燥→開く→飛ぶ」の段階を通り越して
一気に新芽の写真ってどういうことよ?
翼果が飛ぶ(落ちる?)ところも観察してみたかったのに、、、。

木々@岸和田で翼果が見れます)

飽きっぽくて、忘れっぽい。これをどうにかするのも今年の課題です。

いとう

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE