東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

決まり、バランス、関連(5/4)

2015年5月 4日 (月)

 今年のゴールデンウィークは、晴天に恵まれているというニュースが流れている。連休中に田植えをするというところでは、ずいぶんと植付が進んでいるのではないだろうか。ただ、一方で、菜の花を使っている渡辺の研究室にとっては、緊急事態。あまりの早い開花にちょっと頭が痛い。連休が明けたら、花がどれくらいあるのだろうか。いずれ、残されたものをどれだけどのように活用して、何をどこまでやるのか。ちゃんと考えないと。平年並みという気温、天候になるとは限らない。決まり切ったようになってくれれば、よいのだが、そうはいかないのが、生き物を相手にしているから。ただ、決まりを守ってやることは、もちろん大事。決まりを守っていれば、ちゃんとできるのか。何かを計測するとき、決まりは??というか、考えることは、たくさんある。今日のプロ野球。そういえば、そんなときの決まりは。。。。言われば当たり前だが、とっさの時に、それができるのか。結構難しいが、やるのが大事なのだろう。

DSCN6551.JPG 何をやってもバランスは大事。このところ、晴れ続きなので、少し雨がほしいと思う。贅沢な悩みかもしれないが。。。少しほこりっぽくなっているのもあって、雨が降ればいいなと。晴れと雨のバランス。ちょっと何とかならないかなと。そんなことでなくても、このタイミングで何をどうするのか。日々起こることに対して、バランス感覚を持つことは、結構かなり難しい。世の中的には連休。一方で、菜の花のことを考えると、農繁期。どっちをどれくらいでどうするのか。それを考えるのも大事な仕事。何をどのように使うのか。そんなことももちろん。新しいことをすることもよいが、これまでのことをどうするのか。そんなバランス感覚がという記事が。なるほどと。。。もちろん、バランスをはるかに超えて、ちょっとこれはすごくないかと言うことも。それはそれでよいかもしれないが。。。実物を見たら、あり得ないと思うのだろう。。。

 いろいろなことを関連づけて考える、見るというのは結構難しい。興味があれば、脳みそに残るが、そうでないと、目の前を通り過ぎるのであろう。そういえば、ガラス室のとなりにあるツツジにつぼみが。開花しているところも。そう考えると、気温が高いのだなと、開花と気温を関連づけて考え、他にも何か大事なことを忘れてないかなと、考えることが、脳みそのバランスをよくしてくれるように思う。そういえば、このところ、あちこちで火山性地震が。。。これは、2011.03.11と関係があるのだろうか。やっぱり気になる。。。何より、冷静に決まりとバランスを考えて、対応することにしないと。。。

DSCN6571.JPG
 わたなべしるす

 PS. 日本に「世界文化遺産」が1つ増えるとか。歴史の教科書でも学んだ多くの施設。実際に見たことないものがほとんどであるが、それぞれが持つ歴史を改めて考えること、それももちろん、大事なことなのだろうと、。。連休はそんなことも考えてみることにしよう。

 PS.のPS. 連休明けに、ずいぶんお世話になった方が、来仙というお知らせが。。。震災の時には、あれもこれもというとき、ずいぶん助けて頂きました。そんなことを。

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE