東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校での今週の北陸遠征打合せ(5/13)

2015年5月14日 (木)

 朝から久しぶりの地震で早くに起こされましたが、予定通り「北陸遠征」。一方で、前日の夜には温帯低気圧に変わったとはいえ、台風の名残で。。。どうやら「フェーン現象」が起きていたようで。週末にかけて、北陸だけでなく、東北もかなり暑い日が続きそうで。。。連休に随分暑かったおかげで、菜の花の開花が進んでしまって、。。。と言うのだけは何とか避けたいのですが。。。季節があり得ないくらい進んでいる感があり、どうしたものかと。。。

DSCN6862.JPG 小松高校では、今年度も生物の寺岸先生にお世話になっております。昨年度までは、SSHを統括されるセクションにおられたのが、今年度は、1年生理数科担任と言うことで。それ以外にいくつかの重責を負われているようで、日々大変と。。。そんな中で、北陸も季節がかなり先取りされてあり、14日の午後と15日の午前に予定している、B. oleracea、R. sativusの品種間交雑に使えそうな材料を探したのですが、かなりのものが鞘になっていて。。。少し使えそうなものを選んで。。。何をやってもそうですが、与えられた戦力をいかに活用するか、それを考えるのも大事な仕事。ということで、初夏のような北陸で、講義、実験等を今週は。ということで。というか、寺岸先生、いろいろ、お世話になります。

DSCN6865.JPG
 わたなべしるす


 PS. 窓を開けると涼しい風が入ってきますが、小松高校がある場所が、小松基地からすぐ近く。関連の騒音の中で、日々生活されていることは、大変だろうなと。いつも来て思いますが、何かよい方向に考える方策はないものかと。。。

 PS.のPS. 小松高校で恒例となったwelcome board。高校に到着した時間と様々なことを終えて、帰途につくときには、それも変わっていて。いつも心遣いをしてくれている生物部の方が、ありがとうございました。

DSCN6869.JPG
DSCN6872.JPG 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE