東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問・出前講義】宮城教育大学・内藤先生研究室訪問、仙台市立片平丁小学校での出前講義打合せ(5/21)

2015年5月21日 (木)

 この記事を書き上げたのは、5月21日の19:00少し前。この記事を書いている途中で、来客があったり、あれこれとしていたら。serverの調子がすこしおかしいなと。そこでちゃんとした対応をしていたら。。。今頃、こんな思いをすることもなく。。。何が起きたのか。どうやら、serverの不調。。おかげで昨日までの記事がかなりぶっ飛んで。。。その復旧に追われて。。。おまけに、いつもなら書いた記事はしばらく置いておくのに。。。こんな時に限って。。。。人生とはそんなもので。よくできています。ということで、昨日書いたことを思い出しながら。。。昨日読まれた方は、すこし記事がちがうなと。と思って頂ければ。1つの記事が2度おいしいのでは。。。

 今でこそ、年間100件程度のアウトリーチ活動をしていますが、最初の頃は年に10件程度。始めたきっかけも、東北大と仙台市教委との連携による「出前講義」。最初に伺ったのは、人来田小学校。そのあと、川前小学校七北田小学校・NSPの立ち上げ、運営などでお世話になったのが、内藤校長先生。退職後、印刷関係のところで仕事をされており、渡辺のこと、科学者の卵養成講座、リケジョと言う企画では、院生の曽根さんが取材してもらったり。お世話になりました。現在は、宮城教育大学・「学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業」事務局で活躍されており、昨年度は、11月13日に、仙台市片平児童館での「かたひらきっずサイエンス~将来の科学者をめざして~」と言うイベントを共催で開催させて頂き、片平丁小学校校区の子供たちと交流ができました。12月1日には、この会に参加してくれた1年生2名とその保護者の方が、研究室に来て頂きました。たぶん、研究室を公式に訪問してくれた一番低学年などではと。というか、とても熱心な子供たちだなと。そんな企画を昨年度はできたので、今年度はどの様な企画を行うかと言うことで、研究室を訪問頂き、30min余りでしたが、これまでのNSPでの活動、現在の渡辺のアウトリーチ活動も含めて、deepな議論ができました。ありがとうございました。今年度もよりよい距離で連携できるのではないかと思います。よろしくお願いいたします。

DSCN7048.JPG 渡辺の研究室がある片平キャンパスは、小学校の学区で言えば、仙台市立片平丁小学校校区。正門を出て、5minも歩くと、片平丁小学校があります。青葉山、川内での会議で学校の横を通ったり、小学校からの帰り道の小学生を見かけることはありましたが、これまで出前講義など依頼もなく、伺う機会がありませんでした。先の内藤先生が小学校勤務時代にご一緒した成田校長先生、大友教頭先生がいらっしゃると言うことで、内藤先生にご紹介頂く形で、初めての訪問でした。5minという距離もあって、ちょっとだけの訪問くらいにしか考えておらず、デジカメを持たなかったのが、失敗で。校庭は柴で覆われており、これならけがをしないで、外で遊ぶことができるなと。もちろん、維持管理が大変だろうなと。また、玄関の所には、welcome boardが用意されており、感動でした。出前講義で伺うときは、先日の中海小学校などには、毎回ありますが、打合せの時に、こうした歓迎を受けたのは、はじめてでした。ありがとうございました。

DSC_6473.JPG 折しも、仙台市教育センターから、「仙台市理科特別授業」をお願いされ、10月末に「リンゴの不思議」というはじめて出前講義を行った講義を実施すると言うことで、担当の鈴木先生とも、当日の準備物など、議論でき、よい機会を頂きました。後半の議題は、成田校長先生、大友教頭先生と「5minで相互交流できる」大学と小学校という位置関係で、どんなことができるのだろうかと。議論をしていて、そういえば、子供たちが学校の帰り道に寄り道をして、大学キャンパスの中を歩いているのを見ることはないなと。高校生が歩いていたり、一般の方が歩いているのは見かけるのですが。また、大学の中には、理科好きの子供たちには「へーー」と思えるような場所であったり、展示物だったり。。。もちろん、四季の変化に合わせて、植物の生長なども観察ができます。もちろん、もっと堅い、金属、電気という分野も東北大は強いですし、それをカバーするすごい研究所もありますので。というようなdeepな議論を1hrほど。あっという間でした。今年度のどこからか、あるいは次年度に向けて、今年度は準備期間というのでも。熱く語って頂いた教頭先生の言葉が心強かったです。ありがとうございました。

DSCN7049.JPG 最後になりましたが、こうした機会を用意頂きました、宮城教育大学・内藤先生、片平丁小学校・成田校長先生、大友教頭先生、鈴木先生には、感謝申し上げます。ありがとうございました。今後よりよい交流ができるのではと思います。何より、歩いて5minという距離を有効に今後活用できればと思います。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 会議の場所は校長室。すごそうな書を拝見できました。テレビ番組のこうした書の値段はというのを見ることがあり、校長室にあるものも、それくらいすごいものではないかと思われるものが、2点ほど。1点は、志賀潔博士の書。片平丁小学校の卒業生とか。そういえば、学校の脇を歩いたときに、卒業生の名前が書かれてあったのを拝見したような。もう1つが福沢諭吉。お札の10,000円で見ていますが、書を拝見するとは。。。この福沢諭吉の書はつい、最近発見されたと。古くからある小学校ならではと。では、なぜ、この2名なのかと思ったのですが、間に北里柴三郎博士を入れてみると、うまくつながるような。。。いずれ、これから交流ができれば、もっとすごいものを拝見できるのではと、楽しみになりました。なお、渡辺はデジカメを忘れたので、この写真は大友教頭先生から提供頂きました。ありがとうございました。

DSC_6468.JPG
DSC_6467.JPG 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE