昨日の福島高校での出前講義に続いて、今日は仙台市内の木町通小学校。先月、七北田小学校で初めてトライした、3年生。3年生から、生活科が理科と社会科になります。理科の植物関係では、まずは、いろいろな種類の植物を育てることだそうです。ひまわりも育てたとか。そのひまわりを材料にして、ちょうど、収穫できるたねの数を数える。七北田小学校と同じテーマで講義を行いました。
グループに分かれて、たねを数えましたが、グループごとで数え方にも多様性があって。全員で数えるチーム。たねを分けて、数えるチーム。最後には、ずいぶんと早いチームと遅くまでやっているチームが。まだ、3年生なので、そのあたりのことを学習するのは難しいと思いましたが、何事も経験だと。
数え終わったあと、数えたたねが多い順番に並んで。少ないところは、400個くらい。多いところは、直径20cmを超えるひまわりで、2,000個近いたねが。それを順序よく数えた皆さん。すごいです。この経験を次に生かしてください。最後には、質問コーナー。鋭い質問がたくさん出ました。花びらがある意味、茎の構造等々。これからの高学年でたくさんのことを学習してください。
最後になりましたが、3年生の先生方、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。最後に、出張から戻られた校長先生お目にかかれ、来週の放射線の測定、院内学級との連携のおはなしを頂き、さらなる発展がと思っております。今後ともよろしくお願いします。
わたなべしるす
グループに分かれて、たねを数えましたが、グループごとで数え方にも多様性があって。全員で数えるチーム。たねを分けて、数えるチーム。最後には、ずいぶんと早いチームと遅くまでやっているチームが。まだ、3年生なので、そのあたりのことを学習するのは難しいと思いましたが、何事も経験だと。
数え終わったあと、数えたたねが多い順番に並んで。少ないところは、400個くらい。多いところは、直径20cmを超えるひまわりで、2,000個近いたねが。それを順序よく数えた皆さん。すごいです。この経験を次に生かしてください。最後には、質問コーナー。鋭い質問がたくさん出ました。花びらがある意味、茎の構造等々。これからの高学年でたくさんのことを学習してください。
最後になりましたが、3年生の先生方、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。最後に、出張から戻られた校長先生お目にかかれ、来週の放射線の測定、院内学級との連携のおはなしを頂き、さらなる発展がと思っております。今後ともよろしくお願いします。
わたなべしるす
PS. 今日、木町通小学校のHPに、渡辺の記事を見つけました。ありがとうございました。お時間のある方、ぜひ、どうぞ。