東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

SSH指定校・栃木県立宇都宮女子高校での特別講義(10/23)

2008年10月23日 (木)

10/23にJSTがサポートしているSSH(Super Science High School)事業の指定校である栃木県立宇都宮女子高校で、アブラナ科植物の自家不和合性、受粉、受精、多様性特別講義を280名の1年生に行ってきました。東北地区での「SSHアブラナプロジェクト・ミニコンソーシアム」を全国に展開するための準備でもありました。

280名という出前講義で行った、最大規模の参加者でした。1年生で文理問わずに、講義をするという試みに、感動しました。最近の生命科学の進歩は甚だしいものがあることから、植物科学一般に対する知識をというのは、とてもよいことだと思いました。最後に全体の集合写真を撮れたのも、よい試みでした。

栃木県立宇都宮女子高校でのSSH採択は、今年からということで、これからの発展が楽しみであり、来年度以降、アブラナプロジェクト、研究室訪問など、様々な面で連携ができればと思っております。栃木県は、東北地区と隣り合わせですし、宇都宮は仙台から1hrほどです。是非、アブラナプロジェクトを協力して発展させることができればと思います。

まだ、1年生だということもあり、これからの協力・発展が楽しみです。よろしくお願いします。来年の春には、アブラナの交配など、遺伝学的実験をサポートできればと思います。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE