東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

四十七士討ち入りの日です

2009年12月14日 (月)

増子です。
今日は特に寒い。。。
と思ったら、なんと年末ドラマの定番、赤穂浪士四十七士が吉良邸に討ち入りに行った日だそうで。
道理で寒いわけだ。

さて、12月に入り、東北大各サークルで今年の締めとなる定期演奏会を行う所が増えているようです。
構内でも各所でポスターやチラシを見かけます。
そんな中、学生バイト古川さん、小林くんの出演した東北大学学友会吹奏楽部定期演奏会と、学生バイト松本くんが出演した東北大学交響楽団定期演奏会に行ってきました。
どちらも素晴らしい演奏で、楽しいひと時を過ごせました。
皆、いつもとは一味違う顔で頑張ってて、輝いてました。本当に良かったっす。

渡辺グループは何故か楽器経験者が多く、私も中学時代に吹奏楽部でパーカッション(打楽器)をやっていました。しかも、なぜかシンバル担当。
ですから、演奏会だとついパーカッションに(そしてシンバルに)目が行ってしまいます。
シンバルは派手に見えますが、1曲に数度の出番しか無いこともあります。
でも、音も大きいし失敗できないんです。。。
その数度の出番のためにひたすら腕を磨き。。。
しばらくはまるで駄目だったんですが、最後のコンクールで審査員の先生にお褒めのコメントを頂けて嬉しかった事をふと思い出しました。

色々な事に思いを馳せつつ、あっという間に時間が過ぎて。。。
会場から出た時は晴れやかな気持ちで外の空気を吸うことができました。
機会があったら、是非また行きたいです。
古川さん、小林くん、松本くん、ありがとうございました。

渡辺サブグループでは大掃除も終わり、気分も新たに新年を迎えられそうです。
今年は、メンバーに修論・D論を書く人がいないので少し落ち着いていますが。。
色々押し迫っているのは変わらないわけで。
師走でフルスロットルの渡辺先生をはじめ、皆体調に気をつけて頑張ってほしいなあと思う今日この頃、自分も気をつけたいです。

増子

ついしん:

今日は雪が降るらしいです。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE