東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

そういえば、今日は七夕???(7/7)

2010年7月 7日 (水)

 春先の寒さがうそのように、イネの生育も順調とは行かないまでも、ずいぶんと回復してきているというのを、共同研究をしている水田、テレビのニュースなどでも聞いて、今年は冷害は回避されたかと内心、安心しているものの、何が起きるか分からないので、秋の収穫が終わるまで、気持ちを切らさないように。。。。何とか、ここ数年の結果をうまくまとめることができるように、と思う、今日この頃でした。

P1000096.JPG 仙台では、いわゆる「ゲリラ豪雨」というような状況ではないですが、昨晩もかなり強い雨が降りました。気象台のdataを見ると数mmで、50-100mmというのから見たら、。。。というような雨だったのかと。。そういえば、昨日の関東、南東北の豪雨で、長距離列車に遅れが出ていたのを、目撃しました。昔であれば、雷が鳴って、大雨が数日続けば、梅雨明けだったような。。何かがおかしいのですが、何をどうしたら、元に戻るのか。。

 そういえば、今日は七夕とか。仙台は薄曇りで星が見えることはないようですが、願いを込めて、残りの半年、いろいろなことがよい方向に行くように。。。仙台の七夕は、8/7。月遅れです。その頃には、イネのサンプリングで、てんてこ舞いだと思います。あと、その頃には、来年の新しいメンバーも決まっているでしょう。彼らも一生懸命がんばっているかと。多くの皆さんに、幸あれ。。。。


わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE