東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立今治西高校での出前講義「進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性」(9/28)

2010年9月28日 (火)

 6/11-12に母校の愛媛県立今治西高校の文化祭に伴い、特別講義文化講演会をお願いされました。今回は、2年生対象の「大学出張講義」ということで、講義をお願いされました。2年生の進路決定などを見据えてということで、他にも4つの大学の先生方が参加され、文系から理系の様々な分野の講義が用意されていました。

DSCN4698.JPG
 文理をあわせて、9つの大学出張講義の1つに、渡辺の講義があったわけですが、2年生の理系で、農学、理学、遺伝学ということに興味を持つような生徒さん、26名と先生方が話を聞かれて、最後に「科学者の卵」同様にレポートを書いてもらう予定でしたが、時間の関係で宿題としました。また、将来の夢へのモチベーションということも、講義の目標にあったことから、急遽、キャリア教育のスライドを4枚ほど追加して、これから人生を考える上で大切なことも講義しました。質問も多くあり、こちらの意図したことが伝わったようで何よりでした。最後に全体で、集合写真を撮りました。後日頂くことになっているレポートは、科学者の卵と同様に、こちらから、トラックバックしたいと思います。お待ちください。ささやかなプレゼントもつけておきます。また、東北大で研究をしたい、研究者になりたいという方もたくさんいて、何らかの刺激になったのではと思います。

 渡辺が大学生になって、仙台に始めていったときには、母校の先輩方が多くいらっしゃいました。今回講義をした東北大希望の生徒さんの中から、自家不和合性研究をしたいという生徒さんが現れるのが、何よりの楽しみとして待っています。今回の2年生、6月に講義をした3年生、文化講演会の1年生。楽しみにしております。

DSCN4702.JPG
 最後になりましたが、平田先生、小野先生をはじめとする、関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE