東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立鹿野小学校「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--(12/13)

2010年12月13日 (月)

 今年最後の仙台市内の小学校の出前講義は、仙台市立鹿野小学校でした。昨年も講義を行い、好評だったことが評価されての、リピーターだったのは、うれしい限りです。鹿野小学校では、多くの出前講義をされているようで、先週も東北大学からの出前講義が行われたそうです。

 今年の5年生はとってもすごくて、いろいろなお花を見せたりしても、その花の名前を誰かが知っているのには、とってもびっくりしたのと、すごいと思いました。リンゴのお花から、リンゴができるまでで、大きなリンゴを作るために、摘果をする等も知っていました。とってもすごいことです。毎日、よく観察して、いろいろなところにいっているのだと思いました。ぜひ、続けてください。

DSCN5259.JPG
 自家不和合性の動画、花粉管が伸びる動画を見せたときに、とても感動していたことも良いことだと。自然の不思議をこれからも感動してください。

DSCN5269.JPG 講義のあとに、みんなと集合写真を撮れたのも、何よりです。また、どこかでお会いしましょう。

DSCN5270.JPG
DSCN5271.JPG
DSCN5273.JPG 最後になりましたが、5年生の先生方、関係の先生方、今日はありがとうございました。


 わたなべしるす


 PS. 校長室に、以前、立町小学校でお世話になった校長先生の写真を見つけました。びっくりでした。世の中は狭いなと。





≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE