東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

第7回日本学術振興会賞受賞おめでとうございます!

2011年2月21日 (月)

増子@母乳ダイエット進行中、です。

母乳育児中なのですが、先日ついに妊娠前の体重から、さらに2kg痩せました。

しかし、顔は依然として丸いまま。おかしい。

 

さて、今日は渡辺先生の第7回日本学術振興会賞受賞を祝い、お茶会が開かれました。

渡辺先生、受賞おめでとうございます。

DSCN0345

日本学術振興会賞とは。。。

日本学術振興会が運営する、若手科学者を対象とした賞。受賞者は大学等で基礎研究を行う研究者の中でも将来を嘱望されている層が多く、レベルが高い。

---wikipedia、日本学術振興会賞の項より抜粋

 

とのことで。。過去6年間、錚々たる面々が受賞されているそうです。

授賞式は例年3月に行われるそうですが、今日は前祝ということで。。。

私も育休中ですが、性懲りもなく娘を連れてお邪魔しました。

DSCN0348

仙台パルコ5階にある、La Maison ensoleille table(ラ・メゾン・アンソレイユターブル)のタルトが、祝いの席に花を添えます。

写真はあまおうのタルト。

1~2月の限定タルトで、大粒のあまおうがたっぷりの素敵タルトです!!

別件ですが、La Maison ensoleille tableでは、現在公開中の映画"洋菓子店コアンドル"とのコラボタルトも発売中!(By. 大坂くん)

HPで見れますが、こちらも美味しそうですよ。

 

期末の試験を終えた学生アルバイトさん達も参加し、皆で和やかな時間を過ごしました。

DSCN0360

。。たぶん。

 

というのも、開始早々、何故か娘がギャン泣きし。。。

あまりに泣きやまないので、私は別室でケーキを頂いてから連れ帰ったので、最後までいなかったんですね。

たくさん人が居て、びっくりしちゃったかな。。。

皆様、お騒がせし大変申し訳ありませんでした<(__)>

食べている間、あやしてくださった今高さん、宮野さん本当にありがとうございました。

また、今回も可愛がってくれたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

これに懲りずに、機会がありましたら、また遊んでやってください。

DSCN0350

今回のケーキを買いに行った、M2大坂くんお疲れ様でした。

尚、今回のケーキは全て渡辺先生の出資によるものでした。

本当にご馳走様でした!

 

今年の干支は辛卯(かのとう/しんぼう)とか。

これまで蓄積していたエネルギーにより新たな発展に向かう年なのだそうです。

今年もますますメンバーに実りがありますように。

そして、もうすぐ卒業のシーズンですね。

一抹の寂しさを感じつつも、それぞれの道に幸あることを願っています。

DSCN0351

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE