東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前授業】JST・未来の科学者養成講座を広報、第4弾(宮城県仙台第三高等学校; 6/9)

2011年6月14日 (火)

 昨日の説明会は、同じく市内の宮城県仙台二華高等学校でしたが、この日は、SSH(Super Science High school)の運営指導委員も仰せつかっている、宮城県立仙台第三高等学校となりました。先日も、理数科の日ということで伺いました。そのときは、活発な議論をする時間がありましたが、今回は、渡辺の法の仕事の都合で、1hrの短い時間での訪問となりました。

 all 東北大企画の「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」について、その概要、どういうコンセプトでやろうとしているのか、何を求めているのか、今年の募集の変更点など、10名弱の生徒の前で45minほど、説明をしました。震災等の影響による特別の枠の話などをしました。説明会には、保護者の方も来られているということで、かなりの定着感を得ることができました。また、仙台三高校も、3年連続での説明会で、やはりリピーターのありがたさを実感しました。

DSCN0646.JPG 十分な質疑の時間がとれませんでしたが、去年も説明会にきていたけど、合格できなかったという生徒さんもいらっしゃいました。今年こそ、がんばってください。

 7/12には、SSHの特別講義を依頼されております。そちらでは、専門の自家不和合性のお話をします。また、ゆっくりとお話をして、議論できるのを楽しみにしております。


 最後になりましたが、生物の千葉先生にはお世話になりました。ありがとうございました。

 これで今年の説明会も終わりました。締め切りまで後、1週間程度、まだ、数名の応募しかありません。多くの方の応募をお待ちしております。

DSCN0647.JPG
 わたなべしるす。

 PS. また、科学者の卵のHPにも、関連記事があります。お時間のある方は、。。。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE