東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

本物が持つもの、現場が知っていること、表現型を知る。。。(8/4)

2011年8月 4日 (木)

 先日も、オープンキャンパスがあり、高校生の訪問があった。渡辺は相変わらずの多忙で、十分な対応ができなかったのかもしれないが、その間、研究室のメンバーの実験の様子などを見てもらったり、研究室の実験器具を見てもらったり。高校では見ることができない「本物」の科学の世界を見ることができたというコメントをそのあとにいただいた。何ともいえず、うれしい限りである。うちの学生さんたちの一生懸命な姿であったり、実験風景が高校生たちのやる気を出したのであれば、何より幸いである。インターネットなどで、仮想的にその雰囲気を知ることはできるが、やっぱり「本物の力」なのだと痛感した。また、何かの機会にいらしていただければと思った。百聞は一見にしかずであろう。

DSCN0746.JPG 今朝から、実験台の入れ替えの作業が行われている。劇的before afterの部分は後ほど学生さんたちがHPに書いてくれるであろうが、実験台の撤収、天井の養生、さすがに職人技だと感動した。現場を知っているというか、どこでどう動けば、何がどうやりやすいか、すべてが連動しているように見えた。渡辺も学生の頃には、現場でというか、ガラス室で、植物の管理、交配、サンプリングなどをしていて、現場が見えていたと思う。ところが、このような立場になると、どうしてもその一端しか見えない。やっぱり、現場は現場をやってくれている学生さん、スタッフが一番よく知っている。渡辺の師匠の日向先生も、「任せている実験テーマについては、世界で一番よく知っているのだから、きちんとやるように」というようにいわれて、やっていたような気がする。そのときは、あまり実感がなかったが、最近、痛感する。毎日がんばっている学生さんたち、スタッフの方々に、感謝である。

 ただ、少しくらいは、渡辺も役に立つというか、年の功というか。細かな表現型というか。アブラナであれば、栽培を初めて、四半世紀くらいになった。どれくらい水をほしがっているのか、このあと、どうすれば、どうなるのか、植物の管理では、少し見えている気がする。それは、植物の気持ちがわかるわけではなく、そこで起きている「表現型」の変化を細かく見ているのかもしれない。というか、ちょっとした変化が前より、ずいぶんと気になるようになってきた。視力がよくなったわけでもないのに。。。。経験と勘というものかもしれないが、表現型が見えてきたのを、いかに次の世代に教育し、研究するかが、これからの問題なのかもしれない。

DSCN0761.JPG
 わたなべしるす

 PS. 明日くらいまで、仙台も曇りの天気のようであるが、ずいぶんと涼しいというか、仙台らしいというか、。。しのぎやすいのは、震災依頼の緊張感が、微妙に続いている体には優しい限りである。。。。ただ、こんな天気は農作物の生育にはよくないらしい。スイカの不作とか、野菜の高値とか。これから秋の収穫に向けて、いろいろなことがよい方向に進んでほしいものである。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE