東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】秋田県立秋田高等学校生との「科学者の卵養成講座」特別討論(10/29)

2011年11月 4日 (金)

 10/28, 29と秋田県立秋田南高等学校で、3コマの出前講義でした。それに続いて、秋田市内の別の高校(秋田県立秋田高等学校)から「科学者の卵養成講座」の第1期生とサイエンス、研究、大学、進路など多岐に亘る議論をしたいということで、3hrあまりの「科学者の卵養成講座」特別討論というか、番外編を行いました。9/13の岩手県立盛岡第一高等学校生との討論に続いて、番外編第2弾となりました。

 1回目より、ゆっくり時間をとることができ、大学進路後にどんなことができるのか、大学院で大学を変わることはどれくらい大変なのか、文系、理系というのは、大学ではどう影響してくるのか。進路を大学に入る時点で考えないといけない、高校生には将来のことがわからないと、闇の中を歩かないといけないのではと、気になることなのだと思います。科学者の卵養成講座でも、「キャリア教育」をやっていますが、大学人のわれわれがどうやって、研究者になった位を話す程度で、。もう少しキャリア教育を重点化した様な講義体制も必要だと思いました。

 理系でも文系の力は必要ですし、文系でも理系の力は必要です。研究をやっていても、「費用対効果」という経済概念を考えさせられる昨今。理系にも文系力が十分に必要だと思います。今から、文理融合のコンセプトを頭に持って、大学進学を決めれることは、すばらしいと思います。とてもdeepな議論が多岐に亘ってできたのは、こちらにもよい刺激でした。ありがとうございました。ぜひ、目標を達成できるようにがんばってください。

DSCN1602.JPG

 わたなべしるす

 PS. 季節の変わり目で、今年は暑い、寒いの繰り返しがひどく、体調を崩したというか、かぜ引きでした。そんなで記事のupdateが遅れております。少しお時間を頂ければ。。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE