東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立七北田小学校・第2回学校評議員会への4日遅れの参加等々(2/24)

2012年2月25日 (土)

 昨年から七北田小学校の学校評議員を承っております。年度初めの学校評議員会は県外での出前講義か何かと重なり、出席できませんでした。年度終わりの学校評議員会も他会議と重なり、当日は参加できませんでした。4日遅れでしたが、校長先生とのご都合が合いましたので、学校の評価など、今後のことをおはなしできました。

DSCN2237.JPG ちょうど、この時期には、校長先生が卒業する6年生の子供さんたちと給食会。学校評議員会でも、給食の評価というのがあったので、それとあわせて、これまでNSPで講義してきた6年生との給食会にもなり、うれしい限りでした。

 学校の方の活動は、地域共生、NSPなど積極的に行っており、キャリア教育文部科学大臣表彰を受けるなど、とてもアクティブで。また、HPのブログの更新履歴なども高く、学校で活動している子供さんたちの様子がよくわかるのではないかと思いました。

DSCN2239.JPG 今年度、つまりこの3月いっぱいで、今の内藤校長先生が退職されるということから、評価などを行ったあと、現在の教育問題、これからの教育環境、大学との連携など話題の尽きない議論でした。この議論が次年度からの活動にも行かせるようにと。もちろん、NSPは続けますからと。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 今日2/25-26は、国公立大学の二次試験。仙台は、この冬最高の積雪、13cm。。。今日みたいな日に降らなくても。。と思ったのでした。明日にかけて、できるだけとけてくれると。それよりも、問題がたくさん解ける方がよいのかもしれません。あと1日、がんばってください。

  PSのPS. 今日は、2つの高校の先生が来客されました。詳しいことは、また、別の時間に。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE