東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】宮城県宮城第一高等学校・植物解析実験指導(2/25-28, 28加筆)

2012年2月26日 (日)

 2/23に宮城県宮城第一高等学校で、出前講義を行いましたが、そのときの3年生2名と指導されている生物・小松原先生とが、二次試験の2日間を利用して、実験に来訪しました。試験中にと不思議に思う方もいるかもしれないですが、AO入試などで、すでに大学進学が決まっているから。その空いた時間を有効に活用して、実験をしようという心得がすごいと感動でした。

DSCN2242.JPG 細かな実験内容は、このあとの学会発表などの関係でかけないことをお許しください。ただ、植物を使った実験で、遺伝子をPCRを使った解析というくらいはよいでしょうと。大学に入る前にこうした体験をしたことが、必ず、それぞれの学部での研究生活に生きるのではと思います。

 この2日間、終始実験を指導してくれた、D1の大坂くん、ありがとうございました。また、生徒の皆さん、長い時間の実験、お疲れ様でした。それから、前日の帰りにindica米をお渡ししたら、おいしく加工して持ってきてくれました。とてもniceな味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

(追記)
 2日間で実験を終わる予定でしたが、気合いと根性で風邪も吹き飛ばそうかというエネルギッシュな生徒さんたちのパワーで、25-28日までの4日間の実験となりました。さすがです。大学でもそのパワーでがんばってください。


 わたなべしるす

DSCN2243.JPG PS. 25日の夕方には、SSHの講義等で伺っている、石川県立小松高校の寺岸先生が研究室訪問してくれました。ありがとうございました。また、26日の試験終了後には、疲れているのにもかかわらず、研究室の見学に来てくれました。小松高校の生徒さん1名が。

 PSのPS. 29日には、先日講義をした理数科の生徒さんの中から、20名近くの方々、研究室見学にいらっしゃいます。おまちしております。

 PSのPSのPS. この記事がuploadされている頃には、東北大の二次試験も無事終わったのでは。昨日は、雪で大変だったですが、今朝は少し路面が凍って、足下が悪かったくらいで。十分な力を出して、目標達成できたことを祈念しつつ。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE