東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

無事「科学者の卵」の最終回、終了(3/18)

2012年3月18日 (日)

 通称「科学者の卵養成講座」。本名はとっても長くなりますので、全国的な事業名としては、JSTサポートによる「未来の科学者養成講座」。2009年度からの3年間の契約で今年度で終了。その最後のプレゼン発表会が今日の午後から開催され、最後には表彰式、閉講式も。今年度の受講生だけでなく、1期目、2期目の受講生も。total 150名は軽く超える参加で、会場いっぱいでした。表彰式では、渡辺自身が表彰状を渡す側。人生初めての経験でした。結構、かなり緊張しました。

DSCN2339.JPG こんなプログラムがあるということで、東北大として何とかできないかと足を運んだのが確か3年前の冬頃。理学部、工学部、農学部のいろいろな先生とお話をして、この形にまとめ、無事かどうか、ヒアリングに合格して、最終的に合格をいただいたのが、2009年の4月頃だったでしょうか。理学部、工学部、農学部の先生数名がコアメンバーとして活動はじめ、mailでの会議、ポスター、HPの立ち上げ、公募の案内での高校での説明会。何より、ヒアリングでの100名の受講生ということに対して、それができますかという質問をいただいたこと。もちろん、あれこれ考えていましたが、これを質問されたことがバネとなり、400名を超える募集に。あれから3年、あっという間でした。途中では、3/11の東日本大震災。あの翌日には、第2期の発表会が予定されており、もし、これが当日だったらと、背筋が凍る思いも。全国大会でも、受講生の方々、東北大を代表して活躍してくれました。

 こうしたことがあり、また、数多く参加頂いた高校の先生方、保護者の方々、何より、運営の実態をやって頂いた、生命科学研究科の事務の方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。このように皆さんから好評だったプログラムが、ここで終わるわけには。。。。何とか、1年の継続をまずは目指して、次なる予算獲得をがんばります。次のことが決まったら、また、お知らせしますので。


 わたなべしるす

 PS. 科学者の卵にも記事があります。お時間のあるときに。

DSCN2336.JPG



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE