東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】香川県立観音寺第一高等学校・SSH担当石井先生来訪(5/18)

2012年5月21日 (月)

 5/18は、実は慌ただしい日でした。午後は市内の宮城第一高等学校で、キャリア教育と自家不和合性の出前講義。そのあとは、科学者の卵の今年度の計画の議論。。議論が終わったのは、午前様にはならなかったですが、ニュース記事をあげたら、午前様でした。。

 そんな慌ただしい日にもかかわらず、渡辺がSSHの運営指導委員を仰せつかっている香川県立観音寺第一高等学校・石井先生が研究室にいらっしゃいました。午後から東北大でシンポジウムのようなものがあるとか。香川と宮城。ずいぶん遠い距離というか、渡辺はその隣の愛媛県が出身なので。。。当日は雨降りでしたので、研究室の中を見学して頂きながら、震災の時、ここはこうなったとか。顕微鏡が落ちたとか。。今は、ほとんど修繕されていましたので、あまり実感がなかったのかもしれないですが、当日、ちょうど、階段などの補修工事をしていて、その写真を撮っておられました。実際に住んでいるものとしては、あの程度の補修で階段が落ちないのか、。。。気になりますが。。。。

DSCN2591.JPG 研究室の中だけでなく、外の温室なども見て頂き、東北大の施設にはこんなものもあると。また、渡辺が午後から、出前講義でしたので、途中までご一緒して、東北大の川内、青葉山地区も見学いただきました。これで、香川から東北大に来る方が少しでも増えればと。。

 来月には、講義、運営指導委員会で伺います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 後日談ですが、被災地を実際に見学したいとかで、石巻、女川方面に出かけられたとか。女川の町中で、農学部の学生さんたちと会われ、話しかけたら、なんと、うちのアルバイトの学生さん。。。世の中、不思議にできていますね。。。と思ったのでした。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE