東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前授業】JST・次世代型「科学者の卵養成講座」を広報、第3弾と模擬講義「キャベツとブロッコリー」(宮城県仙台二華高等学校; 6/6)

2012年6月 7日 (木)

 先週は、仙台第一高等学校宮城第一高等学校での科学者の卵の説明会。今週は、仙台二華高等学校でお願いされ、あわせて模擬講義も。仙台二華高等学校では、例年通りのパターン。説明会には、15名程度。科学者の卵養成講座のHPを見てくれている方も。web上の情報を使って、応募方法、合格後の基礎コース、発展コース、エクステンドコースなどについて、説明したあと、いくつかの質問を受けて。今までの説明会より、多くの質問があったような。

 説明会のあとは、模擬講義。今年度は、渡辺が卵で講義をすること、また、その講義がOpen参加になる可能性があることから、違う講義。先日、木町通小学校でやった、「キャベツとブロッコリー」。これを交配したら。。。このあたりはさすが高校生。植物のことをよく理解していました。また、こんなことにはならないのかなど、deepな議論もできました。短時間でといいつつ、長い議論になりました。講義のあとには、植物について、様々な質問を受けて、。。放課後というものもありましたが、かなり盛り上がりました。何より、こうして植物に興味を持ち、科学者の卵を目指してほしいと。

DSCN2804.JPG 最後になりましたが、今回の説明会の設定をいただきました、菅原先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


 わたなべしるす 

DSCN2818.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE