東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

春と夏のはざま。。。(7/11)

2012年7月11日 (水)

 仙台も日中はずいぶんと暑くなりました。渡辺の後ろは西日が差し込む窓ですが、さすがに日中は暑くなってきました。朝晩は、まだまだ涼しいのですが。。。西日本では来週あたりに梅雨明けと言っていましたが、。。東日本、東北は。。

 アブラナイネを中心に実験をしていると、春の農繁期、夏の農繁期、秋の農繁期があります。春のアブラナはようやく終わり、落ち着いた頃。ただ、アブラナも秋の種まきなどを考えると、ぼちぼち忙しくなる。。。イネも来月には。。。結構休みなしで、学生さんたちは、研究に走り回っている、そんな感じなのだと思います。その合間に、出張で情報収集、共同研究など。。。また、この前のように、研究室対抗のソフトボールフットサル大会など。。。

DSCN2968.JPG ぼちぼち春の疲れも皆さんピークのようです。。。少し休みを取って、また次の新しい仕事に。。という感じです。体のrepairも大事な仕事ですから。。。という、渡辺もさすがに疲れが。。この週末は、「海の日」もあって、3連休。少しエネルギー充填を。。。。皆様もご自愛ください。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE