東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

帰省・ミッション達成!

2012年8月10日 (金)

帰省して、母校である、小松高校に行ってきました!
学校では、夏休み中にもかかわらず、三年生が補習をしていました。去年は私も、あんなふうに勉強していたのだと思うと、不思議なような、信じられないような感じでした。夏休みは、受験の天王山と言われていて、三年生はとても大変だと思うのですが、なんとか乗り切ってほしいです!がんばってください!
そんな三年生を横目に見ながら、先日、メロンボールをいただいた寺岸先生とお会いしてきました。

DCIM0326.JPG「スーパーサイエンスハイスクール推進室」
ここは私が高校生の時、寺岸先生によく生物の質問をしにいった部屋です。時には、一時間くらい質問で先生を拘束していたこともありました。お世話になりました。
写真で、なぜ私が雷鳥のティッシュ箱を持っているかというと、私が鉄道オタクなわけではなくて、寺岸先生の指示です!おそらく、渡辺先生と寺岸先生の間には雷鳥を通して分かり合えるものがあるのだと。。。思っています。。。

さて、この部屋には、渡辺先生が小松高校にいらっしゃったときに使われる机がありまして、それがこちら。

DCIM0325.JPGそういえば、高校三年生の冬、渡辺先生がいらっしゃったときに、この机に周辺に集まって、東北大のことや進路のことについて聞いたことを思い出しました。この机は、渡辺先生専用だったんですね!ちゃんと、専用の湯呑みまで置いてあるのは、寺岸先生の配慮です!

寺岸先生とお話をしていて、やっぱり、言われたことをきちんとするという素直さも大切だけれど、それ以上に、自分でもしっかり考えることが大切なのだと思いました。研究は、実験も大切ですが、その結果を見て考えることのほうが大切ですもんね。夏休みに、考える力をつけられたらいいなと思いました。
石川の暑さに負けず、頑張ります!


以上、石川から学生バイトの定池でした。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE