東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

お盆です

2012年8月13日 (月)

ロンドンオリンピックが終わりましたね!

時差の関係もあり、私は朝のダイジェスト観て結果をざっくり知る。。。という感じでしたが、俄かファンとして楽しみました。

今回、日本は史上最多の38メダルを獲得しましたが、その背景には、日本の競技環境強化があるそうです。

メジャーな競技以外の多くの競技では、選手が試合に専念できない場合が多いのだとか。

そこで近年、日本初のトップアスリート専用トレーニング施設である、味の素ナショナルトレーニングセンターの活用をはじめ、選手が競技に専念できる環境強化に力を入れてきたそうです。

それが、今回の結果につながったのではないか・・・

ってNHKの閉会式でおねいさんが言ってました。 受け売り。全ては、積み重ねからですね。

次回はリオ・デジャネイロ大会で!閉会式でのサンバも良かったですね。

ところで、こち亀の日暮さんは今年起きたんでしょうか。

RIMG0751

閑話休題、お盆です。

イネの花シーズンで残っているメンバーも多い渡辺グループです。皆、お疲れ様。。。

そんな鉄火な時期にありながら、私は手酷い夏風邪を引き、家人にバカだと心配されました。

皆さんも体調お気をつけ下さい。

RIMG0748RIMG0754

写真はうちの庭のキュウリ・トマトです。

もう終わりかけなんで、そろそろ片付け時です。

因みに花はこんな感じ。

RIMG0749RIMG0753

キュウリ雄花、トマト花です。

キュウリは2009年、トマトは2012年にゲノム情報が公開になっているそうです。

 

立秋も過ぎ、お盆も終われば、本格的な秋もすぐそこです。

アブラナ秋の陣も遠からず、ですね。

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE