東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

帰省パート2

2012年8月21日 (火)

 こんにちは。毎日暑いですね。石川に帰省して、一週間ほど過ぎました。今は免許を取るために自動車学校に通う日々です。運転するのって、本当に難しいですね。。。そういえば、自動車学校のことを、私たちは車校と言うのですが、仙台では自車校と言うのですよね。地域によって違うとは、驚きです。

 さて、今日は自動車学校に行くまで時間があったので、友達と三度目の小松高校に行ってきました。SSH推進室にまたお邪魔したのですが、扉の先生たちの座席表をよく見てみると、

DCIM0332.JPG 左下注目です!そうです、渡辺先生の場所になっていました。さすが、寺岸先生。。。では、渡辺先生の机ですが、今回はこんな感じです。

DCIM0330.JPG まず、渡辺先生専用の湯飲みが、なんと、石川県の名産品、九谷焼の湯飲みに変わっています!(ちょっとこの写真では見づらいですが)とてもきれいな柄ですよね。そして、気になるのは、湯飲みの横に置いてある「やさしいボス」!!

 これは、「やさしいボス」=「渡辺先生」を意味していて、寺岸先生のセンスが光っています!また、「やさしいボス」と「九谷焼湯飲み」の周りを様々なものが取り囲んでいますが、すべて寺岸先生の遊び心がつまっています。この机にしろたんがいないのが本当に残念です。

 SSH推進室は本当に遊び心のある部屋だと思います。また、機会があったら遊びに行こうと思います。


まとまりませんが、以上、学生バイトの定池でした。

P.S. 家の網戸に、田舎だからでしょうか、こんなに大きなバッタが張りついていました!びっくりしました!

DCIM0327.JPG



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE