東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立西条高等学校・特別講義「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス」と討論会(9/25)

2012年9月25日 (火)

 愛媛県立西条高等学校へ伺うのは、2009年以来です。市町村合併があり、今治市のとなりが今や西条市です。自分の母校の今治西高校は西条高校の分校としてスタートしたという歴史もあり、本家への出前講義でもあったわけです。今回の講義をsetting頂いたのは、昨年度まで今治北高にいらして、講義などでお世話になり、今年度から西条高校に異動された田口先生でした。間際の調整でした、50名を超える1~3年生と先生に、文化祭の後であるにもかかわらず、参加頂けたのは、何よりうれしいことでした。また、最初の紹介では、愛媛新聞に掲載されている、「道標」のこともご紹介頂きました。ありがとうございました。

DSCN3694.JPG 講義は「農学系、生物系、生命科学系」の学部紹介もという内容も含んでことで、いつもながらのキャリア教育ということに加えて、高校の科目で何を学んだのか、大学で進路を選ぶのでなく、自分のやりたいことにfitした研究内容の大学を選ぶのだと。そのために、オープンキャンパスなどがあれば、大学を見るのではなく、教授をはじめとするスタッフとしゃべってほしいと。高校では、数学で理論的なことをぜひ学んでほしいと。将来を見据えて、何をしたいのかを考えて、進路を考えてほしいと。また、渡辺の大学での進路先は、「農学部」だったわけですが、農学部には「生物系(農学、畜産学、水産学、林学)」、「化学系(農芸化学、食糧化学)」、「物理・工学系(農業工学、農業土木学)」、「社会科学系(農業経済学、農業経営学)」という多彩な進路があると。もちろん、それにあわせた就職先も。ぜひ、農学部も進路先に考えて頂き、講義を受けた受講生の中から、将来、渡辺の研究室でいっしょに研究ができるのを楽しみにしています。

DSCN3704.JPG また、講義後には、これからの連携について、田口先生、日浅先生などと意見交換ができたのも何よりでした。ありがとうございました。最後になりましたが、今回の講義のお世話を頂きました、田口先生をはじめとする関係の先生方にこの場を借りてお礼申し上げます。時間の関係で十分な質疑の時間がありませんでした。また、レポート、mailなどで質問を頂ければと思います。


 わたなべしるす

 PS. 松山では別の打合せがあり、そのとき、結構な「お茶」を頂きました。すごい久し振りでしたが、何というか、日本を感じた瞬間でした。ありがとうございました。

DSCN3681.JPG



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE