東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】栃木県立宇都宮女子高等学校・SSH特別講義「植物の花からたねができるまでに見られる不思議」(10/19)

2012年10月19日 (金)

 完全に科研費の書類から解放されていませんが、何とか少し到着点が見えてきたこともあって、今日の出前講義は少し落ち着いての講義となりました。栃木県立宇都宮女子高等学校への出前講義は、今年で5年目。初めての時は、SSHに採択が決まった年の講義でした。こちらも全国的に出前講義で歩き始めた頃で。1年生全体ということもあって、ずいぶん緊張して話したような。。。

DSCN4013.JPG 今年の講義も昨年に引き続き、「自家不和合性」というサイエンスの話と「キャリア教育」というこれからの文理選択、進路決定にということで、文理を問わず、1枚のスライドは何か自分に合うものがあったのでは。前半の自家不和合性では、いつものことながら、普段食べている農作物、野菜、果物の花の写真が何の作物か。最初は1名しか手が上がらず。。。でも、いつものように出し物(今回は、花の苗でした)があるとわかると、勢い、すごいたくさんの生徒さんから挙手が。感動でした。目の前に目標があると、猛烈ダッシュ。よいことだと思います。野性味を感じた瞬間でしたし、周りの先生方の感動ぶりもなんともいえず。。そのあと、花粉管伸長、自家不和合性、受精などの動画を見てもらいながら、生殖の不思議に感動してもらえたのではと思います。ぜひ、これを機に、学校の中にある花に興味を持ってもらえれば。

DSCN4020.JPG 後半は、渡辺のこれまでの歩みとこれからの目標というか、。。小学校の頃に覚えた「あやとり」。今でも、こうした場面でやる訳ですが。ひとりあやとり。今日の講義でもできる人がいました。芸は身を助けるといいますが、そんな感じではないかと思います。また、繰り返しやったことは忘れないと。ぜひ、そうしたことを普段の学習、部活動などにも活かしてもらえればと思います。自分が高校時代に何を考えて、大学進学をしたかなど、これからの進路決定などには参考になったのではと思います。最後は、恒例となった、全体での集合写真。今日もありがとうございました。

DSCN4025.JPG 最後になりますが、校長先生、SSH担当の吉永先生、1年生の先生方にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。2期目のSSHに向けて、可能な限りのサポートをしたいと思いますので。これからもよろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. これまでいろいろなところで講義をして、講義資料とレポート用紙をあらかじめ、送付しておくのですが、講義資料だけ送って、レポート用紙を送ってなかったということが講義のあとに判明。。。。今日が金曜日。講義を聴いたあとにレポートをまとめるのにはよい機会なのに。。。書くのが月曜日以降になるのは。。。大きなこちらのミスでした。申し訳ありませんでした。言い訳をすると何とかですが、科研費の申請と、出前講義が重なったということにはしたくないのですが。。。改めて、気合いを入れ直す出来事でした。

 PS.のPS. 昨年の記事にも書きましたが、OGに「なでしこジャパン」のFW・安藤梢選手が。正門、玄関にいろいろとあり、校長室では、サインを見つけました。卒業生にこうしたすばらしい方がいることは、それぞれの活躍の場での目標になるのではと。こちらも気持ちが引き締まりました。ありがとうございました。

DSCN4027.JPG




≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE