東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】加賀市立橋立中学校・特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」(10/25)

2012年10月25日 (木)

 加賀市立湖北小学校に続いて、近くの中学校の加賀市立橋立中学校へ。中学校での出前講義は、2008年の工学院大学附属中学校以来。橋立中学校は、海沿いから少し内陸に入ったところ。そうした立地条件もあり、近くに小学校と中学校を新しく建て直して、明日から引越をというところで、お忙しい中、出前講義となりました。

DSCN4145.JPG 講義内容は、湖北小学校と同じ、「キャベツとブロッコリー」。中学生だということもあり、湖北小学校よりは簡単に説明をして、早速、各班ごとに、両方の遺伝子を持った植物を書いてもらいました。海も山も近いことから、自宅でキャベツ、ブロッコリーを栽培しているという農家の生徒さんも。そのあたりはさすができちんと植物というか、作物を普段から観察しているなと。書き終わったところでプレゼンをしてもらい、その解説。解説では、少し難しかったかもしれないですが、キャベツの茎が短いこととか、ブロッコリーはあっという間に花が咲くようになっているとか、カリフラワーに光を当てても、ブロッコリーにはならない等、少し難しかったもしれないですが、これから学習する植物について、少し予習的な内容になったのではと思いました。

DSCN4152.JPG  最後になりましたが、お世話になりました、明翫先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

DSCN4196.JPG



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE